見出し画像

わたしがメイクをする理由

一気に夏到来!
日焼け対策に追われる22歳女子大生です。

ちょっと外出ただけで日焼けするのに、
全然回復しなくて、身体的衰えを感じております。

今回は、メイクをすることについて書きたいです。

メイクをするようになってから現在まで

高校までは、バレーボール一筋で、平日は勿論、
休日もすっぴん。
デートのときに色付きのリップを塗るくらい。
眉毛は、もともと濃くないことや、一回母にお願いして失敗したこともあって、対していじらない。
そんな、メイクのことは全然知らない高校生でした。

初めてフルメイクしたのは、大学入学前。
証明写真を撮りに行くために、美容関係のお仕事しているおばあちゃんにメイクしてもらいました。
今思えばナチュラルメイクだったけど、鏡の中の自分が自分じゃないみたいで、ワクワクしたな〜。

大学生に入って、当初はメイクなんて面倒くさいって思ってたけど、とあるYouTuberさんたちに出会って、メイクやってみたいって思うようになりました!

とあるYouTuberさんとは、ゆうこすさん、と

コスメオタちゃんねるのサラさん。

わたし的二大コスメYouTuber。笑
お二人の動画を見まくって、プチプラを中心にコスメを買いまくりました(笑)
画面の向こうの人と同じものが持てるのがなんだか嬉しかったものです。

そうこうしているうちに、自分の好きな系統とかもなんとな〜く定まってきて、現在に至るという感じです。

ちなみに,夏はバチバチカラーアイシャドウにうるつやなリップ,

秋冬はギラギラアイシャドウに,マットなくすみオレンジリップがすきです。

アディクションのアイシャドウ,愛してる。



メイクとは武装である。

先日のnoteでもちょこっと書いたのですが、

わたしがメイクをするのは、自分自身のためです。
わたしが武装するために、荒波ともいえる外の世界で戦うためにです。

大事な発表の日、苦手な教授に会う日、失恋した日、。かわいいって思えるわたしになって、自信を持つためにメイクをします。
メイクをすることで自分を鼓舞してる。

だから、
「そのメイクは男ウケ悪いよ〜w」とか、
「今日のメイク濃すぎない?w」
とか言ってくる人!!

わたしのメイクは、自分のためにしてるの!!

(ちょっと叫んでみた笑)


たとえデートのときに、ゆるふわなメイクをしても、彼氏のためというより、彼氏の前で自分がかわいくいたいから。

他者のものさしで測られたくないし,自分もそうなりたくない。

わたしは、自分の尺度だけで他人を測れるほどの
経験も能力もないから、
その人が「今日のわたし、いいじゃん!」
って自分で思えるなら、オールオッケーだと思ってます!!笑


ちなみに,このTwitterでみたこの漫画がめちゃくちゃ好きです。

本編も欲しい。

https://twitter.com/sunny_615/status/1243401010376105986?s=21






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?