見出し画像

3ベットポットで勝つための5つの秘訣

(翻訳元記事)

3ベットポットは非常に重要であり、この記事のヒントは、より効果的にプレイするのに役立ちます。

さっそく始めてみましょう。

1.フロップのCベットに対してポジションでより多くのハンドを守る

相手が3ベットした後、フロップでCベットしてくることが多いのですが、その中には弱いハンドや完全にミスしたハンドも含まれています。
したがって、良い手札を持たない相手に多くのポットを勝たせないために、Cベットに対してコールすることが多いはずである。

たとえ彼がかなりタイトなレンジを持っていたとしても、彼のレンジの多く(ほとんどではないにしても)がフロップでミスすることを意識しなければならない。
例えば、あなたの対戦相手が上位10%の手札で3ベットしたとしましょう。
このFlopzillaのスクリーンショットは、そのレンジの手札がどれくらいの頻度でフロップを外すかを示しています。

フロップでAハイや何もヒットしていない可能性が45.7%もある。

3ベッターのレンジでは45.7%の確率でアンペアハンドが成立することになります。もちろん、これはすべてのボードのテクスチャーの平均値です。
エースハイ、キングハイ、クイーンハイのボードでは、彼はもっと頻繁にヒットするでしょう。
このようなボードでは、3ベッターが有利になるため、コールレンジを狭める必要があります。

逆に、ボードがジャックハイかそれ以下の場合、あなたは彼を簡単に見逃してはいけません。このようなボードでは、ポットの争奪戦をより積極的に行う必要があります。

例えば、あなたが J♠ 7♣ 5♥ のポジションで 4♠ 4♣ を持っていて、相手がポットの1/3を賭けたとする(ボタン対スモールブラインド)。
あなたはアンダーペアを持ち、強力なバックドアもないにもかかわらず、相手のレンジの多くがボードを外しているため、ほとんどの相手に対してコールするべきである。

2.フロップでポジションからより多くフォールドする

ポーカーにおいてポジションはとても重要なものです。シングルレイズポットであれ、3ベットポットであれ、ポジションにいるプレイヤーはそのハンドで大きなアドバンテージを持っています。

ポジションからプレイしていることと、3ベッターのレンジが比較的タイトであることを考え合わせると、フロップで広いレンジでコールすることが有益でないことは明らかでしょう。

相手はこの後のストリートでスイス時計のように正確に操作することができるようになる。あなたが強いと思ったときにブラフをかけ(エース、キング、クイーンのターンやリバーを考える)、あなたのレンジが改善されたらチェックバックする。あなたはOOPなので、それに対して何もすることができない。

例として、あなたがK♥ J♠ 6♠のポジションでT♦ T♥を持っていて、相手がポットの1/3を賭けたとする。あなたはプリフロップでプレミアムハンドを持っているかもしれないが、このフロップでは通常フォールドしなければならない。

このシナリオでの経験則はこうだ。フロップで失敗したら、ポットを捨てる

3.ディフェンダーとして強いハンドをスロープレイする

シングルレイズポットでは、スタックとポットの比率が大きいので、強い手をスロープレイするのは一般的に良くない考えです。フロップやターンでレイズしなければ、リバーでオールインするのは至難の業です。

しかし、3ベットのポットは全く違います。
スタックとポットの比率がずっと低いので、より簡単にオールインすることができるのです。
言い換えれば、オーバーベットをしなくても、あなたのスタック全てを中央に置くのに十分な資金が既にポットに入っているのです。

タイミングよくスロープレイをすることで、より多くの価値を引き出せるだけでなく、パッシブラインを取るときに自分のレンジを守ることにもつながります。このような強いハンドがあなたの持ち札の中にある場合、対戦相手は容赦なくブラフを仕掛けてくることはないでしょう。

例えば、あなたが Q♣ 8♦ 6♣ のポジションで 8♣ 8♥ を持っていて、相手が C ベットをしたとする。ポジションにもよるが、シングルレイズポットではセットでレイズすることに傾くはずである。
しかし、3ベットポットではコール寄りになる。

注意: ローボード、コネクテッドボード、ドローヘビーボードでは、一般的にフロップでレイズしてファーストプレイするのが良いアイデアです。
このようなボードでは相手がスローダウンするターンが多く、自分のスタックを効果的に投入することができなくなる。

4.アグレッサーとして強いハンドをファストプレイする

SPRが低いので、強いオーバーペアでトリッキーなプレイをしたくなるかもしれない。これはある条件下(例えば、ローボードやドライボード)では正しいかもしれませんが、定期的にこのようなことをしていると、バリューを取り逃してしまうことになります。

スロープレーをすると、後のストリートで資金を得ようとする計画にランアウトが協力しない状況に陥ることがよくあります。
例えば、ターンが超怖いカードだった場合、フロップでベットをコールしたのにターンでコールしなかったようなハンドのバリューを見落とすことになります。
また、フリーカードを引かれることで退場させられる可能性もあるのだから。

例えば、T♣ 8♥ 5♦ の上に J♣ J♦ (またはそれ以上のオーバーペア) をアウトポジションで持っているとする。チェックするよりもベットすることに重点を置くべきである。

5.ターンでエースやキングが出たらアタックする

あなたが3ベットしたとき、多くのプレイヤーは何に賭けるでしょうか?
AKです!

つまり、ターンやリバーでエースやキングが出たとき、あなたのベットは大量のフォールドエクイティを生み出すことになるのです。
悲しいことに、これはAKを持っているときに価値を得るのに苦労することを意味しますが、少なくとも他のほとんどのものでブラフをかけることができます。

例えば、あなたが J♣ 8♣ 3♦ のポジションで 6♦ 5♦ を持っていて、ターンで A♥ が出てきたとする。その甘いスケアカードをダブルバレルしてポットをダウンさせるべきである。

最終的な感想

次に 3 ベットのポットをプレイするときはこれらのヒントを覚えておくと、最初に考えていたほど難しくないことがわかるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?