見出し画像

どっち256.んでも

7月13日、青山月見ル君想フでのイベント”SONGBOOKMARK vol.3”無事終演!
緊急事態宣言下での開催となりましたが、平日の早い時間からお越しいただいた皆様、配信ご視聴下さった皆様、本当にありがとうございました。

バンドセットでのライブは昨年10月16日以来約9ヶ月ぶり。
ここまで空いてしまったのにはいくつか理由がある。

そしてこの夏のはじまりにこうやってまたバンドでの活動ができたことは、
コロナ下でも自分が歌う場所を用意してくれた愛知、奈良、大阪の皆さん、待ってくれていたファンの皆さんのおかげです。
自分にとってこの9ヶ月間は改めてスタイルを模索するための期間になりました。
いや、調整していたのは単に心構えかもしれない。

今更心構えかい!とも思うけど笑
そんなに考えなくてもいいのに、といつも自分の面倒臭い部分を知ってくれてる友人は言ってくれます。
肩の力を抜いたらいいよ、と言われるから「気楽にいこう」と歌っているのかもしれない。

自分に付き合ってくれるメンバーには本当に感謝しかありません。

この日のメンバーは以下の通り。
山田丈造(Tp.)
三嶋大輝(Ba.) 
碓井佑治(Gt.) 
タイヘイ(Dr.)
杉本亮(Pf.)
レコーディングメンバーに加えて、新たに杉本さんに参加していただきました。

とても刺激的で、やっぱり、楽しい!というのがまず最初の感想。
次に、セッションするうちに徐々にあったまってきて、自分の機微に、メンバーの演奏の機微に、反応しあって生まれた名場面に、自分の中の音楽好きがどんどん発現して、もっとずっと先のほうまでいける気がする、というのが今回の一番の収穫。

画像1

※本日16日、ライブで演奏した「月がない夜に」をyoutubeで公開しました!


身体は本当に正直で、パワーを使えば消耗する。疲れた、とかはライブ中なんて全然感じないくせに、声にはやっぱり出てしまう。たった50分なのに、声が出ないなんて!
それほどまでに出し切ったなって、思う。
アンコールを含めると全11曲ぶっ通して。

いいライブだった。
MCでもボソボソ喋ったけど、本当に悲しいことばかり最近身の回りで起きていて、そんな中でオリンピックやるとか言ってるのが、同じ国の話なのか、と思うくらい。

そんなとき、ふとあの歌がよぎって、どうしても歌いたくて、ライブ中にメンバーに許可をとって、急遽歌わせてもらったのが、青木拓人さんの「話の途中」。

僕は小さな/この小さな/小さな都市の暮らしの中で/
考えてること変わらず同じ/車の音に掻き消されるよ/
口では大きな/大きなことも/やってみせるさ息を巻いて/
馬鹿げたことも信じてきたよ/
見つめるすべてはぼやけたままだ/
僕らは無防備で特別だったはずだろ/
戻れない日々にいつかまた誘われるのかな

青木拓人「話の途中」より

原曲の歌詞とは前後しています。
今ならこの歌の力を借りて、うまく喋れないMC以上のことを届けられる気がした。

急遽やったために、その次のロードムービーのキューがわかりづらくなってしまって、
メンバーには迷惑をかけた笑
配信の映像では見えないけど、視界の左端で、座ってた碓井が慌てて立ち上がったのは見えた笑

今、夢がまたひとつできて。
大きな会場で、ライブをする。
その時、友達をたくさん招待したい。
地元の友達、大学の友達を。
音楽を昔やってたり、全然連絡とってなかったり。
自分のライブを観て思うのは人それぞれだと思う。
自分との思い出を回想してくれるかもしれないし、
でも別にそんなことはどうでも良くて、
ただ、音楽っていいなって、ライブっていいなって、
雄大と友達でよかったなって思ってもらえたら一番嬉しい。
職場で、居酒屋で、親族の集まりで、話のネタにできるような、そんなライブに招待したい。

そう思ったのも、この前大学時代の友人たちと横浜で会って、みんなで座り込んで話したりして、
そん時に、「雄大にはずっと音楽続けてて欲しい」って酔っ払いの、もう30代になってすっかりおじさんになってきてる俺たちで、そんな話をするから、言われたおじさんも涙ぐんでしまって、顔を背けながら、はははなんて笑って相槌打って、その帰り道、じめじめが度を越していて、いろいろ暑さのせいにしたんだよな。
あまりにもたくさんのことを、暑さのせいにした。

だから、友達には悲しんで欲しくない。
元気でやってて欲しい。
だから、思い切り歌った。
絶対に届かないだろうけど、思い切り歌った。
いつも歌ってそう。
見えないところに向かって歌う。
ステージの上から、闇の中の光に向かって歌う。

きっとあるって信じてる。

そんな気持ちがこもったこちらの「君の追い風」も配信アーカイブから!

これからまた夏が本格的になって、醜い欲が絡まってよくわからない形になったオリンピックが始まって、好きな店が営業ができなくなったりして、人々は我慢をして過ごす中で、自分は声を上げながら、絶対に何者にも侵害できない人間同士の美しい活動を信じて、泥まみれで歌い続けていく。

”SONGBOOKMARK vol.3”
こちらは19日まで配信アーカイブをイベント全編視聴可能です。
1,800円で購入可能です。

それから最後にお知らせがあります。
8月4日に新曲を配信限定シングルでリリースします。
タイトルは「金があったら」。

画像2

こちらも楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

それではまたどこかのライブ会場で!

追伸
大きな会場ってどこかな笑
新潟ではロッツ、東京だったら、、、うーん、オーイースト?
そしてその先は武道館だ!

——LIVE——
HPでチェックしてください!
8月からツアーで各地行きます!
全国各地での出演依頼もお待ちしてます!
https://ydon79.amebaownd.com/

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!