見出し画像

ご324.みにまみれていても


甥っ子を投げ飛ばす機械と化していたら年を越していました。子どもたちは夜、「その日残っている限りのパワーをすべていまここで使ってやるぞ」と言わんばかりの熱量でこちらに向かってくるので、「ここはあの時の疲れが溜まって」「最近走っているせいで足が・・・」「ストレスで胃も・・・」と自分の身体を星座のように語れるようになってきたこの頃には堪えるキャッチャーとしての仕事でした。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しっかり腰が筋肉痛目の正月です。

2023年は、自分の姿勢もどこか「今あるパワーをここで使い切るぞ」という1年だったように思います。おかげさまで12月は全公演ソールドアウトというめちゃくちゃ嬉しい結果となり、嬉しすぎて大晦日はあんまり好きじゃない蟹をむいて食べちゃいました。食わず嫌いはよりその食べ物のうま味成分を引き出してくれる感じがします。先輩にはひとり、「1年に1個自分の好物を封じる」という人がいました。2年前はラーメン、3年前は餃子だったけど、2023年はそういえば聞いてないな。なんだったんだろう。忙しさで会えてない人もいます。そういう人に今年は会いたい。凝縮されたうま味成分をしゃぶり尽くすような、そんな夜を過ごそうぜ?

2023/2/18「小野雄大vs小野雄大band set」photo by 大塩ハチ

小野雄大のライブは毎回来てもうま味成分が凝縮されている、と話題です。その点はご安心ください。毎回「久しぶり!」顔してライブ来てもらって大丈夫です。小野雄大はいつもIn Your Story。

さて、あまりに恐ろしくて手をつけず、年を越してしまったことがひとつあります。

もうみなさん全く記憶にないと思いますが、私は忘れていませんでした。

2023年の最初のブログに2023年の目標を書いていました。
(詳しくはこちら「太陽にむかってのびない294.」

これを振り返らないといけない。
PDCAという言葉を知っていますか?
Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)です。
これを循環させることをPDCAサイクルといいこれは目標達成のための原則でしょう。

この中でいちばん嫌なところがCAではないでしょうか。計画は楽しい。実行も楽しい。振り返りはめんどいし、改善は避けて通ってきたものをやらないといけないんだからいちばんめんどい。

2023/4/26「歓迎光臨」photo by ハヤシサトル

こんな感じでした。

それでは、毎年恒例!小野雄大の「今年はコレ!やっちゃおう2023!」開催〜〜〜
・何かしらでチャートイン 30点
・小野雄大名義での新作制作と発売 20点
・合唱ライブ(できればレコーディング・・・) 20点
・平気な顔で新幹線で移動する 20点
・ライブDVD発売 20点
・宇宙を感じる 15点
・英語でビジネスメールがやりとりできるようになる 15点
・写真つきインタビュー記事が出る 15点
・秋のツアー開催 10点 
・アメリカ・中国リスナー月間3000人達成 10点
・本つくる 10点
・筋トレプールランニングウォーキングどれかちゃんと継続する 10点
・東京・名古屋・大阪でカラオケイベント開催 10点
・3ヶ年計画ブラッシュアップ 10点
・細野晴臣にかする(すれちがうも含む) 5点
・ちゃんと古紙回収出せるようになる 5点
・空腹時のラーメン以外の選択肢を増やす 5点
・化粧できるようになる 5点
・姿勢よく過ごす 5点
・めんどうがらずグッズをつくる 5点
・平気な顔でタクシーに乗る 5点
・中国語に触れる 5点
・個展 5点
・手話で自分の1曲表現できるようになる 10点
・大阪・名古屋・新潟へのバンドセット遠征(また札幌はいきたい) 20点
・いったことない都道府県にいく 5点/都道府県
・ボールペンをなくさない 5点

全部で27項目ある・・・。
そしてそれぞれに得点がついており、
「300点中180点越えを目標とする」
ということでした(クソが、覚えてない)

張り切ってた1年前の自分の幼さと闘ってみたいと思います。

それでは、目標と、それに対して
①実行できたか、実行できた分の得点
②評価や対策コメント
を書いていきたいと思います。

2023年5月20日六角橋商店街ドッキリ!ヤミ市

・何かしらでチャートイン 30点
①強く出たな〜〜〜!えーっと、みんなのSpotifyの「今年聴いたアーティスト」ランキングのやつ入れていい?はい!30点ゲットー!
②引き続きがんばる
・小野雄大名義での新作制作と発売 20点
①「あこがれGOLDEN」出ました!20点(現在50点)
②今年もリリースは続けます

2023/6/17陽緑帯vol.1 photo by ubu

・合唱ライブ(できればレコーディング・・・) 20点
①できなかった・・・><(現在50点)
②合唱はやりたいなあ。今年できるといいけど(┳∧┳)

2023/7/9「秘密百景」photo by umihayato

・平気な顔で新幹線で移動する 20点
①むずかしい・・・平気な顔ではできないかな・・・(現在50点)
②今年は平気な顔で新幹線に乗れるようになりたいです
・ライブDVD発売 20点
①残念😭(現在50点)
②今年は出したい!
・宇宙を感じる 15点
①感じた!15点!(現在65点)
②今年も引き続き感じたい
・英語でビジネスメールがやりとりできるようになる 15点
①いくつかやりとりはしたけど身についてる感じはしないから0点・・・(現在65点)
②今年も学ぶ姿勢は継続したい!
・写真つきインタビュー記事が出る 15点
①でた〜〜〜!!15点(現在80点)
②詳しくはこちら。改めてご一読ください♡

さて、まだまだ3分の1地点。
ここからは合計得点を隠して最後にドキドキ発表会といこうじゃないか。

・秋のツアー開催 10点
①2023年もIMARGINEではたくさんの場所に行かせてもらい、たくさんの人と出会いがありました。みんな本当にありがとう!
②今年も継続できるようにがんばります!

2023/9/10「小野雄大band set tour final」photo by umihayato

・アメリカ・中国リスナー月間3000人達成 10点
①絶対無理と思ってたけど、いざ集計してみたらおよそ2000人いた。来年にはいけそうだ。(集計:apple music)
②ちなみに最も多いのは台湾。今年は行けたらいいな。
・本つくる 10点
①作った!!さすがだぞ、俺
②2月に「知覚花瓶vol.2」が発売されます!
・筋トレプールランニングウォーキングどれかちゃんと継続する 10点
①筋トレ・ランニングは継続してる!無理だと思った!
②引き続きがんばりましょう
・東京・名古屋・大阪でカラオケイベント開催 10点
①全然すっかり忘れてた
②「最愛」「無敵」「栞」が現在カラオケDAM AIで配信中です!1月までなので、今月で歌えなくなっちゃうかも!月内一杯配信されるかも不明
・3ヶ年計画ブラッシュアップ 10点
①ちょっと何言ってるかわからないです・・・
②目標は立てるならもうちょっと明確に書きましょう
・細野晴臣にかする(すれちがうも含む) 5点
①いやー、、すれ違ってはいないけど、観に行ったライブのバックバンドが「CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN」のYutaくんでした。この子は細野晴臣の孫になるので、「かすった」という言葉の捉え方によりますが、空間的な接触はあったので、「かすった」と言っていいと思います
②今年も引き続き「かする」という言葉を便利に使いたいと思います

photo by umihayato

・ちゃんと古紙回収出せるようになる 5点
①出した!笑
②ごみ出しは大事です。ごみを出したらすぐに次のふくろを設置するのはもっと大事です
・空腹時のラーメン以外の選択肢を増やす 5点
①ちゃんぽんが増えました
②言い訳をやめましょう
・化粧できるようになる 5点
①できてない!なんでこんなこと書いたんだろ
②「最愛」のMV撮影時に髭を剃ってたら肌を切り血が出てぽんぽんをつけた経験から目標にしたんだと思いますが無理でした、すっかり忘れてたし
・姿勢よく過ごす 5点
①心掛けました
②継続しましょう
・めんどうがらずグッズをつくる 5点
①作った!今年はTシャツ2種類に、靴下も作ってもらったし、トートバッグやら缶バッジ、シール、ポスターなど、たくさん作りました
②今年はより一層物販芸人として精進しましょう
・平気な顔でタクシーに乗る 5点
①平気な顔では乗ってない。
②だいたい乗る時グロッキー(そういうことじゃないでしょ)。だいたい平気な顔してタクシーに乗る人になりたいとは思えません
・中国語に触れる 5点
①阿寒湖畔で「ヘイボーイ!」と中国人女性観光客たちに話しかけられて集合写真のカメラマンをやりました、「カワイー!」とずいぶん気に入られました
②これは触れちゃってんね

4月アイヌコタンにて

・個展 5点
①個展の得点もっと大きくしておくべきだった〜〜〜〜〜!!
②「2023年誰にも求められず頑張ったでしょう」ランキング1位が9月に開催された「おいかぜのびんづめ」でした
・手話で自分の1曲表現できるようになる 10点
①できませんでした
②手話や、字幕の用意など誰でも楽しめるコンテンツにすることは今後取り組んでいきたい
・大阪・名古屋・新潟へのバンドセット遠征(また札幌はいきたい) 20点
①ハイ!ハイ!いきました〜〜〜〜!!すご〜〜〜い!!
②今年もがんばりたいとは思っております
・いったことない都道府県にいく 5点/都道府県
①あ、あっぶね〜〜〜〜!茨城県onlyでした
②今年は九州や中国、北陸に吸い込まれたいと燃えています
・ボールペンをなくさない 5点
①なくしました
②引き続きがんばりましょう

2023/11/3「IMARGINE vol.4」photo by umihayato

さあ、みなさんいかがでしたでしょうか。
それでは集計してみたいと思います。











170点/300点

合格点180点に満たず。くそー、惜しい。
惜しいけど、、、。
なんかビミョー・・・。

特に、
・宇宙を感じる 15点
・中国語に触れる 5点
・細野晴臣にかする
・ちゃんと古紙回収出せるようになる 5点
・空腹時のラーメン以外の選択肢を増やす 5点
・姿勢よく過ごす 5点
このあたりで35点稼いでるあたりが恥ずかしい。

250点とかとってこのあたりも当然取ってるとかでありたかった。
きっと1年前はそんなイメージをしていたはず。

2023/12/18「小野雄大band set忘年会」

みなさんも去年たてた目標を振り返ってみてね。
去年立てなかった人は今年の目標を立ててみるのもいいんじゃないでしょうか。
どんな小さなことでも、「そんなことあったな〜」と振り返れるはず(笑)

今年も目標を立てたいと思います。
また懲りずにここに発表していきます。
大きいものも小さいものも!笑
めざせ合格ライン!

今年はより楽しい1年にしようね〜〜〜!
たくさん届けられますように!

それではみなさん素敵な正月を🎍

今後のライブスケジュール
1/7@UPPERS(白楽)sold out
1/16@渋谷琥珀-amber- with山田丈造(tp)
1/27@下北沢BASEMENT BAR
2/2@HUNNY-BUNNY(名古屋)
予約はコチラから

そのほかお問い合わせ連絡等はホームページからお願いします。

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!