見出し画像

CDの売上枚数は人気度に直結するのか

 最近はCDが売れない時代と言われています。理由は明確でデジタル配信があるからです。しかし例外があります。それはアイドルです。
 AKB48や坂道グループがCDの特典に握手会の参加券や生写真があることは有名です。
 私は乃木坂46や欅坂46(現 櫻坂46)の握手会に行ったことがあります。
 握手会に参加するにはCD特典の握手券を持っていく必要があります。その券さえ持っていれば誰でもメンバーと握手ができます。
 握手会は新曲(シングル)が発売される度に行われます。

 午前中にカップリング曲を含む新曲を披露するミニライブがあります。それを観るためには新たに券が必要です。
 午後から握手会が始まりメンバー1人(1レーン)につき1枚の券が必要です。1レーンに2人のメンバーがいる場合があり、その時は1枚で可能です。

 コロナ禍

 握手会は好きなアイドルに会えるというのが醍醐味です。しかも握手できるという。しかし握手できる時間は1分でも30秒でも10秒でもなく1〜2秒です…笑 それでも行く価値があるので新曲が発売する度に行っていました。
 しかしコロナが流行するともちろん握手会は中止となりその代わりに現在でも行われているのが オンライン ミート&グリート というオンラインの握手会的なイベントです。

 正直、私はこれに魅力を感じなかったため参加&CDを買いませんでした。薄情者というのは重々承知です…

 理由は大きく2つあります。1つ目は家でやるのが嫌だったからです。握手会場の空間も良かったですし家ですると冷静になってしまい急に恥ずかしさが芽生えそうだと思ったためです…笑
 会場だとザワザワしていて声が届きにくかったりするけれど逆に静かすぎると恥ずかしくなるだろうなと思いました笑
 そして友達と列に並んでる時にヲタク話をするのも楽しかったからです。今振り返ると魅力満載だっんだなと思います笑
 2つ目は単純に握手ができないからです… 何か話したいことは特にないですし…笑 特にないといったら誤解を生むかもしれませんが私は口下手なので一言喋るだけで精一杯です笑
 人生で初めて握手会に参加した時は頭が真っ白になりました笑 今では笑い話ですが、それくらい緊張していましたね…


 CDの売上への影響
 
 熱いファンが多いと思いますが私のような人もいると思います。ファンのライト層とか。
 そこで複数のサイトで売上を調べました。

発売日  タイトル    初日枚数 センター
2018.4.25 シンクロニシティ 86.3万 白石麻衣★
2018.8.8 ジコチューで行こう! 77.4万 齋藤飛鳥
2018.11.14 帰り道は遠回りしたくなる
             82.2万 西野七瀬★
2019.5.29 Sing Out!     81.5万  齋藤飛鳥
2019.9.4 夜明けまで強がらなくてもいい
             78.9万 遠藤さくら
2020.3.25 しあわせの保護色 81.1万 白石麻衣★
2021.1.27 僕は僕を好きになる 44.6万 山下美月
2021.6.29 Fingersclossed      45万   遠藤さくら
2021.9.22 君に叱られた   40.9万   賀喜遥香
2022.3.23 Actually…       34.6万   中西アルノ
2022.8.31 好きというのはロックだぜ! 
             43.6万   賀喜遥香
2022.12.7 ここにはないもの 48.9万      齋藤飛鳥 
★はメンバー卒業前最後のシングル 

 今回は初日の売上枚数だけを取り上げました。センターを記入したのは女性アイドルは誰がセンターかが重要なポイントのためです。
 ちなみに選抜発表を自身の番組で発表するのですが、その時の雰囲気はまるで地獄の様です…笑

 しあわせの保護色はコロナ禍直前か差し掛かった頃に発売されたようです。次のシングルまで期間があるのはコロナの影響ですね。
 コロナ禍跡初のシングル僕は僕を好きになるは売上枚数が減少しています。その後のシングルもしあわせの保護色までの売上枚数と比べると減少していることがわかります。これはグループの大エースである白石麻衣さんが卒業したためなのかコロナ禍の影響なのか判断しづらいです。

 そこで同じ坂道グループの日向坂46を調べました。櫻坂46というグループもありますがちょうど欅坂46から改名した時期であり比較しづらいので省略します。

2019.7.17 ド レミソラシド 44.9 小坂菜緒
2019.10.2 こんなに好きになっちゃっていいの?
            42.3万 小坂菜緒
2020.2.19 ソンナコトナイヨ 44万 小坂菜緒
2021.5.26 君しか勝たん 38.5万 加藤史帆
2021.10.27 ってか     33.2万  金村美玖
2022.6.1 僕なんか   35.9万 小坂菜緒

 少しは減少していますが乃木坂程ではないように思います。




 気づいたら2000字以上書いていました笑 どのくらいがベストかわかりませんが後編を設けようと思います。

 さて、この情報を元に私はどのような分析をし売上枚数と人気度がニアリーイコールと述べるのか…笑


後編へつづく→
             

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?