見出し画像

「仲間やつながりをこれからも。そして、現場でよくある質問」

(5,543文字/個人差はありますが、約9分~13分程で読めると思います)

おはようございます!いよいよ新年度もスタートしましたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?我々よこはま発達グループも、新たにスタッフを加え5月からの開所に向けて準備や研修などを行っています。まだまだ準備しなければならないことも多く(例えば、アセスメントのことだったり、親御さん向けプログラムだったり)、これからスパートという感じです。

さて、今回は一つのテーマを掘り下げてというよりも、今後のグループついての幾らかの提案をさせて頂きつつ、あとはこれまでの臨床の中で割と多く出くわすご相談について、ぼくなりの考えを共有していきたいと思います。 

今後の勉強会や保護者会&支援者会について

これまで毎月、草原比呂志先生をお招きして「地域を巻き込みながら支援をするというのはどういうことなのか」について、具体的な実践をもとに有料の勉強会を開催してきました。草原先生は、ぼくが心から尊敬している本当の実践家の一人です。   

毎回本当に素晴らしい内容で、「地域で支援する」というのはこういうことなんだなと感じており、多くの方々に届けたいと思う中身です。そのためには、オンラインゼミ限定+有料というのはハードルになっていると思い、本当に広く届けたければそのハードルを下げる必要があります。  

ですから、草原先生にも相談させて頂き、以下のように変更をしたいと思います。

  • オンラインゼミのメンバーは無料

  • オンラインゼミ外の方は有料(1回800円)。これは、勉強会の人件費を含めた運営費用がかかりますので、それに充てさせていただく。

  • これまで同様、資料の配布はしない  

有料でご参加してくださっていた皆さんには申し訳ありませんが、「こうした考えをもっと広げていきたい」という目的を達成するためには、上記のようにした方が良いと思った次第です。なお、次回の日程とメンバーの皆さん専用のURLはコメント欄に載せておきます。

また、不定期ですが、Facebook版ではオンライン保護者会や支援者会もこれまで開催してきました。これについては、Facebook版でも、note版でもオンラインゼミのメンバーであればご参加できるようにしたいと思っています(当然、参加は無料です)。

そして、急な日程ですみませんが、下記日程でオンライン保護者会を開催したいと思います。

▼オンライン保護者会 4月13日(木)12:00~13:00

ご都合つかれる方は、コメント欄にZoomの情報を載せておきますので、そちらからご参加ください。新年度で色々変化もあるかもしれませんが、息抜きも含めてご参加いただけると嬉しいです!

また、久しぶりに支援者の方々とのオンライン座談会も下記日程で開催したいと思います。

▼4月22日(土)18:00~19:00

こちらも、コメント欄にZoomの情報を載せておきます。支援者の方でご関心ある方は、ご参加ください。         

そして、時々ですが、オンラインゼミで実施しているライブ配信のようなことも、外部の方に向けても取り組んでいくかもしれません。こんな感じで、少し取り組みを変更していきますので、ご了承ください。

それ以外にも、それぞれの取り組みをシェアするような場を作っていきたいと思っています。そのことで、自分の引き出しが広がるので。例えば、ちゃんとした資料を用意しないとしても、簡単な実践報告みたいなのがあったりしても良いかなと考えています。

皆さんと一緒に、地域を超えた仲間もつくっていきたいと思っています! 

非現実的なニーズがある

当事者の方々には、さまざまなニーズがあり、可能な限りそのニーズに応えていくことが、我々支援者の一つの役割です。一方で、残念ながら非現実的なニーズを訴えられることもあり、全てのニーズに応えることが、その方の最善の利益になるかどうかは、また別の問題です。

例えば、服薬しておられ、また友達はおらずに異性とお付き合いしたことがない成人の方から「通院をやめて、恋愛結婚をしたい」というようなご相談をお受けすることがあります。また、これまで一度もスポーツをしたことがないけれども、プロスポーツ選手を目指しているというようなことを聞くこともあります。

背景には、何からの精神症状が関与している場合もあれば、ASD特性が関与している場合もあります。

こうした時に、「それは無理だよ」と否定する必要もなければ、「それを達成するためには〇〇をしなければいけない」と到底難しい課題設定をして、いかにも応援しているようで実は諦めさせるようなアプローチもする必要もないだろうと思います。

ここから先は

3,623字 / 1画像

共通プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?