見出し画像

便利・不便

先週は初めてnote更新をサボってしまいました。

さて、切り替えて今日の記事を書いていこうと思います。

便利ってなんだろう

今日のホーム写真は友達の家に友達が犬のゲージを作った時の写真。まさに職人技。入り口のWELCOMEもかわいいし、何より一緒に作業している時がとても楽しそうでした(自分は行けなかった)。

けどこれって別にお金払って業者さんにお願いすることもできたよね。

たぶん、頼んで作ってもらったらもしかしたらもっとオシャレで良い感じの物が作れたかもしれない。出来上がった後に「頼んだだけでやってもらえて便利な世の中だね〜」ってなるかもしれない。

ただ最近思うのは、便利って本当に望んでるものなのかなってこと。

業者さんにお願いしたらきっと友達と話す時間とかできた時の達成感とか感じることができなかった。

キャンプでも焚き火の準備、食べ物の準備をしてくれたら、便利かもしれないけど、自分たちで準備することで生まれる楽しさや充実感ってあるよね。

食べ物も畑を作って収穫して自分たちで調理して食べる。そのことで生まれる感情があるよね。今は便利でコンビニに行けば美味しい野菜が食べられるけど。

便利な生活を送ることで、生きていれば感じることができる感情や感覚を逃してしまうのではないかと最近思うんです。

不便を楽しむ

友達と連絡を取っててふと出た言葉「不便を楽しむ」。

例えば、

車あるけど仕事先まで30分くらい歩いて行こう。って思ったとする。

そこですれ違う登校している小学生の無邪気さに思わず笑ったり、朝から散歩している老夫婦を見てほっこりしたり、先週汚かった道路がきれいになっていて、道路をきれいにしてくれている作業員の人に感謝の気持ちが湧いたり、歩いて自分の気持ちがすっきりするかもしれない。

ここで感じたことってきっと車では出会うことの無かった感情。

これこそまさに不便を楽しんでいるよね。

この視点って人生を豊かにしていく上でとても大事なことだと思う。

車があるから大丈夫と思ってゆっくり起床して余裕のないまま職場に来て安堵する。「車があって良かった」と。

これは便利に甘えているよね。

現代社会は便利なものが溢れているからどうしても便利を楽しむよりも便利に甘えることが多くなってしまうと思う。これでは人生で出会うことができる感情や感覚が少なくなってしまう。もったいない!!!


不便ありきの便利

だかさ、最近思うのは敢えて不便な環境を自分で作ってその時間を楽しむことってとても重要だなと思う。色んな人の感情や自分の感情に気づけるきっかけになる。

便利に甘えず、便利を楽しむためにも不便な時間ってとても大切。

地球上で、生きるだけで楽しめない生き物は人間だけらしい。

他の生き物は食べることや巣に居ることで楽しめる。けど、人間はより多くを求め、便利を追求する。

きっと人間も生きることのみで楽しむことができるはず。自分で取った食料を捌いて、収穫して調理して食べる。散歩して気持ち良くなる。など、

そこら中に”良い時間”って溢れていると思う。我々が見えなくなってしまっているだけで。それを可視化するのが今回のテーマでもある「不便を楽しむ」ことだと思う。


便利に甘えず、便利を楽しもう。

そのために、不便を楽しもう。


修論終わらせよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?