見出し画像

「この素晴らしい大学生活に祝福を!」 小山優人

国際商学部新3年小山優人(こやまゆうと)です。1浪です。今年で22歳になります。1浪です。


はじめに、横浜市立大学に合格したみなさまおめでとうございます!浪人ですか?奇遇ですね。1浪ですか?奇数ですね。


この記事で少しでもサッカー部に興味を持ってくれたらおじさん嬉しいです。


昨年度までサッカー部は県リーグに所属していました。今年度から都県リーグに参入します。きっと試合数が増えます。


リーグ戦はだいたい5月から11月にかけて、総当りで対戦する仕様です。昨年度のリーグ戦の前期では全敗でした。サッカーの試合とは思えないくらいの点差で大敗しています。後期では1勝だけしました。マネージャーさんがSNSに試合結果を載せてくれています。恥さらしみたいなものです。


加えて、部員数が少ないです。ベンチが1人しかいません。交代がほぼいないと考えると少し大変ですね。


またこの部活には指導者がいません。今まで、顧問、監督の指導のもとサッカーをしてきた人たちがほとんどでしょう。指揮をとるのはプレイヤー自身です。かつて経験した、監督がみているときのような緊張感を生むことは難しいです。部員が少なく競争がほとんど無いので尚更です。


メリットもあります。人数が少なく、我を出しやすいと思います。1年生が意見してくれることがよくあります。


練習は週4日あります。他の大学に比べたら少ないのかもしれません。週1で医学部サッカー部と練習試合をしてまうす。アルバイトもできます。している部員がほとんどです。バイトの入れすぎはとても注意です。しんどいです。


少し私自身のことも書こうと思います。2022年度はとても部活を頑張った1年だったと思います。というのも前年度はほとんど部活に行ってなかったからです。バイトをずっとしていました。たくさん稼ぎました。本来はとってもダメなことです!


浪人していたこともあって、久々に動かす身体を高校の頃のように自由に動かすことは難しく、身体の節々を痛めまくりました。浪人で肥えたので特に膝にきていました。


それでもサークルではなく部活を選んだのは、小さい頃から熱心に続けてきたからです。やるなら思いっきりやれる方が楽しいですよね。どれを選ぶも本人の自由です!後悔しないような選択をしてください。


この辺で締めます。

ぴょまえらが来るの待ってるで。

小山優人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?