見出し画像

【5/28】JBCF第2回弥彦ロードレース - レースレポート

レースレポート

思い出したくもないが、記憶の整理と来年への反省を込めて。

  • 距離-91.66km

  • 平均速度-21.23kph

  • 走行時間-4:19:06

  • AVHR-149bpm

  • MAXHR-183bpm

今年初レース&ちょうど1年ぶりの弥彦ロードレース。
前年度は単純な力負けとなりラスト1周で赤旗振られDNF。
今年は、新卒となったこともあり練習時間が学生時代と比較しほとんどとれていないことが懸念材料。5月に入ってからはようやく、朝に時間を捻出することが出来るようになった感じ。
兎にも角にも、完走できるか不安要素しかなかったことは確か。
当日まで試走ができないので、昨年のレース動画を見て何度も復習した。

アップも10分程度に済ませ(もう少し脚回しても良かったかも)、スタート時はチーム全員で横1列に並べることができた。

ローリングスタートから平坦の橋前くらいから、アクチュアルスタート。


去年と比較すると集団内でじっとしていたこともあり、序盤の平坦はすごくゆっくりに感じた。

1周目、ブドウ山の入り口で健太さんがしこたまアゲていくのが見える。
その後、先頭で逆バンクの右コーナーにて落車発生。
ここでかなり足止め食らい、平坦区間で先頭に追い付くまでにフルもがき。、

んで、3周目。
何も無い行きの平坦で、斜め2人前くらいの所で落車発生。
45km/hくらいで巡行しているので、当然よけきれるわけもなく自転車ごと身体が吹っ飛んでいった。
膝もぐっちゃぐちゃだし、もうレース復帰無理かなぁと思っていたけどバイクは無事&アドレナリンで痛みをそこまで感じていなかったので、急いで先頭集団を追うも間に合わず、ペースを緩め後ろの集団を待機。

ここで僕の弥彦ロードは終わり。今までの練習が水の泡。
もー、どーしてくれんのよ。慌てて自転車を拾いに行くも3秒くらい見つからず。
頭は打ってないみたいだけど、膝から血は出てるし、前輪がちょっと振れてるし.....
でも走れそうなので落車後は、グルペットになり3周目~9周目まで集団でただただ凌ぐ。


ただ、9周目序盤の下りで集団に追い付けず、ラストラップ入る直前で赤旗振られDNF。

ロードレースで集団後方にいてはいけない理由をまざまざと感じた。
たらればだけど、落車がなければ間違いなく完走してた。集団後方に位置取っていたのも実力の内なのだけど。
改めて心拍数を見ると、Z7あたり(Vo2MAX)を鍛えないとなぁと。

来年の弥彦ロードレースまでのカウントダウンはもう始まっている。
来年は入賞します。
というか、9月にある南魚沼ロードでさっさとE1に昇格しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?