見出し画像

「職業、お金持ち」に学ぶマネーリテラシー

お久しぶりです。

GW、母の日共にいかがお過ごしでしたでしょうか?

最近は勉強するようになりましたが、勉強をする度に、世の中の見え方が変わります。

まだまだ紹介したい考え方がありますので、抜粋して3つご紹介します

その1

お金はまた稼げばいい、でも、時間は決して巻き戻せない。自分の大切な時間を、自分にとって価値のないことに使ってはいけない
職業、お金持ち

FXをやっている私に沁みる言葉だなぁと思いました。

先月はトータルで数万負けたのですが、それにクヨクヨしたり囚われたりすると、感情の無駄遣いだし、その時間とお金は返ってこない。

だからこそ、未来に視点を向けてこれからこれ以上の損を生み出さないように対策を考えたり、知見を広げる事の方が有意義だと考えさせられました。

常にメンタルコントロールです!

その2

君のことを傷つける人に時間を使う必要はない。君の邪魔をする人、君を大切にしない人に貴重な時間を割くものではないんだ。人生は短いし、いつ死んでしまうかもわからないのだから。あなたにはちゃんと、あなたの関わるべき人がいる
職業、お金持ち


これは職場においての話に通じるなと思うのですが、自分を傷つける発言をする人からは距離を置くといいと思うし、自分の精神衛生上良くないからそうするべき。

学生時代はさんざん人に合わせて生活していたけどあれは、ストレスだったなぁと思うし今はそんなことできない。

いずれ、人と人は離れる時が来るものだし、本当に長く付き合いたいと思える人だけの付き合いで十分。
むしろその人を大切にする方が自分にとっても相手にとってもいい関係でいれるなと思う。


…あの頃の自分に教えてあげたい。。。
今は今で充実しているのでいいけどね😉

その3

本当にお金を稼ぐ気があるのなら、自分自身を整えることが、何よりもまず優先すべきこと
職業、お金持ち

この前、テレビで億トレの条件に整理整頓が挙げられていて、まさにその通りだと思います。

メンタルであったり、身の回りのものだったり、生活スタイルであったり…整えるべきことが沢山あると思いますが、それを怠らずにいることが成功への近道かもしれません。

最近は断捨離をするのが好きで、特に服は次々と買わなくなり、本当に必要な時にしか取り入れません。
もはや、今まで捨ててこなかったから捨てるのが好きになったことに自分で驚きです😂

人は変われる!
日々バージョンアップしていきたいですね!!

いかがでしょうか?
これからもノートの作り方も試行錯誤しつつ、
アウトプットをして行きたいと思います。

また何かありましたらアップします!


またね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?