見出し画像

本から学んだこと、まとめ

梅雨の季節もあともう少しになりました。いかがお過ごしでしょうか?🐸☔

個人的には、毎日滅入るトレード成績のため、メンタルがやられております😣

*********

今回は…
「人生100年時代 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン」

という本を読みましたので、私なりにまとめつつ、考えていきたいなと思います。

その1


新しい習慣を取り入れるまでに、3日、30日、3ヶ月という「3」のつくタイミングがポイントとなります。30日間を越えたあたりで、習慣化されてきたと言えますが、このあとに、飽きも生じることもあります。

習慣化するまで、しばらく時間がかかると認識しておりますが、このように数字に書き起すと理解しやすく、「頑張ろうかな」と思いやすいなと感じました。

まずは3日続けることから頑張りたいです!!(^^)

その2

自分の実力以下ですと、飽きてしまいますし、  自分の実力よりも、とてつもなく高いと、諦めが生まれます。  ここを鑑みながら、次なる目標設定をしていく、というのがポイントになります。

こちらは目標設定についての文章ですね。まさにトレードにおいての目標設定もそうなのですが、少ないロットで積み上げていくのは相当な忍耐力が必要になるので、飽きやすく、すぐ目標設定のハードルを上げてしまいがちです。

その後キツめの目標設定をしてしまったがために、思ったように結果を出せず、諦めてしまいそうになってしまいます…🥲

ちょうどいい目標設定をするにはとても難しいといつも悩まされております🥲
ですが、焦りは禁物、低い目標設定から成功体験を積むのが肝だと、ココ最近何度も感じてます…。

その3

ルーティンを続けていくためには、成長実感を積み上げていくことが重要です。  そのためにも、成長を測定しているか?そして、見える化しているか?  これがないと、頓挫します。

トレードであれば瞬時にいい成績なのか、悪い成績なのかが分かってしまう。
上記の文章の通り、わかりやすいのですがこれがメンタルに来ますね〜

しかもいつも悪い(笑)もはや見える化しすぎて頓挫(笑)

只今、辛い状況にありますが、資金が底を着いたわけでもなく、退場した訳でもない。まだまだ辛い人は沢山いると思えばこんなのかすり傷なんですよね。

頭ではわかっていてもこれがなかなか難しい。もっとメンタルコントロールについての知見も広げたいなと深く思いました。

終わりに…

何回か投稿して感じましたが、私の投稿は
トレード生活に重ねて、感じたことや学んだこと、活かせることについて、まとめているものになっているかと思います。

ご存知のように投資をしてますので、初心者ながら、迷いながら、気分転換にnote書いてます


いつか、見返した時に成長したなと思えるような自分になれるよう、今日も頑張ります!!!


今日はこのへんで。


またね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?