見出し画像

レザークラフトで独立は難しい?

やっていきます。

レザークラフトで独立が出来るか?

最近よく相談をいただきますので
僕なりにお応えします。

1.決して優しくはない

どの事業もそうですが
決してラクではありません。

売上・収入は自分しだいの世界。

売上は時期で上下するので
12月など繁忙期なら忙しいが

閑散期で収入が下がることもあります。

ただし、軌道にのると
会社員だった頃よりつくることは可能です。

僕の場合
月によるのですが

売上が良くて、経費がかからないときは
月に30万円以上の収入が見込めます。

しかし、その反面

売上に苦戦し、革材料をどっかり買ってしまうと
収入は十数万円..

なんてこともあります。

ただし、もっと年数をかけて

ヒット作品を磨き

全体の売上(今は客数を伸ばしつつ、単価を上げる戦略)

が上がると

平均収入も上がるので

もっと余裕は出てきます。

2.副業で結果を出せているか?

今レザークラフトで独立・起業をお考えの方は

まず本業の合間として

副業でレザークラフトの作品は販売されておりますでしょうか?

まず、これが実現できていないなら

厳しいと思います。

ですが、ほとんどの方は

趣味→副業で
実績が出てきているから

起業が頭をよぎっていると思うので

大半の方は、すでに売上があるのかと思います。

今、副業で20万円くらいの売上がある方は
すぐにでも始められるかと思います。

逆に、数千円、数万円の実績

であれば、もう少し時間をかけて副業として
コミットしても良いかもしれません。

3.僕は10万円の売上の時点で起業した

では、僕の場合。

僕はなんと副業時代、

最大売上が10万円しか作った事ないにも関わらず

会社を辞めて、フリーランスの世界に飛び込んでしまいました。

なぜそれができたのか?

①銀行から融資が受けられた
②知り合いのところでバイトを紹介してもらえ

といったセーフティネットがあったからです。

その為、むしろ逆に資金にも余裕はある。
生活費くらいは週3のバイトでつくった

その為、会社員時代よりも

レザークラフトに時間と労力が充てられたので

今は売上40万/月

で生活ができております。

4.少しずつコミットして成果をだす

このように

会社員時代、副業でレザークラフトの実績は

なかなか難しくても

週3、4のバイト生活に切り替えれば

〝時間が生まれる〟→〝レザークラフトに時間が割ける〟

すると結果、実績が上がってバイトも卒業できて

一本で食っていくことができるようになります。
※ただし、これはご自身しだい。自己責任です。

会社員からいきなりレザークラフトで独立
すると思うから

ハードルは高いのであって

バイトなど

ワンクッションいれると

ハードルは下がります。

〝セミ・独立〟でいきましょう!

5.モノを減らしてコスト下げれば出来る。

僕は今、湘南のプチ田舎にある古民家で暮らしながら

小さな工房を運営してます。

・家賃は5万
・光熱費/通信費で2万
・食費は3万
・保険/年金/住民税は月1万

合計で13万円

つまり、収入(売上-経費)が15万前後作ることができれば

生活する事ができます。

しかも、僕はミニマリスト思考の持ち主。

なので僕はクラフト道具や材料以外の〝モノ・コト〟は全て捨てて減らしました。

・テレビ/洗濯機/冷蔵庫/レンジはない
※テレビは言わずもがな。スマホのアプリで見れます。
洗濯物は近くのランドリー、自炊はその日食すものしか買わないから冷蔵庫は不要。
冷たい飲み物は内臓を冷やすので、常温しか飲まない。


・服は10着だけに
※クローゼットやハンガーが要らなくなりました。

・友人関係もなるべく誘いを断る
※ムダな飲み会がなくなり、お金・時間が生まれた。

こうすると、多少のスペースで
ガッツリとクラフト道具を設置して

専念することができるのです。

必然と売上を作る環境となります。

・結論

決してラクな道ではありませんが

やってみると、意外にもいけると
僕は思いました。

人間、知らないことはハードルが高いと思うのですが
経験したことは、カンタンだったりするものかも知れません。

今やバイトや生活保護という制度もあるので
不可能ではない。

ただし繰り替えしますが、自己責任です。

是非、ものづくりの世界へかけてみるのも面白いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?