初心者向け、ハンドメイド作品の適正販売価格。
久々の投稿になってしまいました。
やっていきましょう。
初心者は初めに
〝原価から販売〟して販売の流れやイロハを
学ぶといいと
前にも書きました。
そして、繰り返しつくる事で
商品の方も磨きがかかって
さらにより商売に近づいて
きたら
原価の3倍の値段付けに挑戦していきましょう。
商品の販売価格に含まれるもの
ここからは販売価格の内訳を
説明致します。
原価の3倍がベストなので
例えば原価が¥1,000なら
販売価格は¥3,000
現在が¥5,000なら
販売価格は¥15,000
が適正(ハンドメイド業であれば僕はこう考えてます)
です。
逆に言えば販売価格の1/3が
原価となります。
(つまり原価は33.333...%=約33%)
これが原価20%(販売価格の1/5)
では利益を追求しすぎかな?と。
店舗構えたり、従業員を雇うなど
過剰な費用がない場合や
よほどブランディングが成功し
利益率を上げて販売できる
レベルにまで達していない場合は
原価率20%(利益率80%)は
利益を追求しすぎと考えます。
(その分をお客様に還元するという、ギブ思考が大切。)
また、原価率40%(販売価格の2/5)
では低すぎると考えます。
利益、副収入が少なく
自分自身が消耗戦で終わるからです。
では、価格の内訳は?
販売価格には
①商品の原価
②手仕事代、人件費(自分への報酬)
③試作品代
④光熱費
⑤販売サイト(メルカリなど)の手数料
⑥発送費用(送料や梱包費)
など
と、これらが含まれているのです。
例えば原価¥1,000のネックレスを1
時間かけて部屋でつくる
といった際の具体的な①から⑥の内容は
販売価格は3倍の¥3,000として
①原価:¥1,000
②手仕事代:未定(この時点ではまだ決まらない)
③試作代:¥600(試作に仮材料でこれだけかかったとする)
④光熱費:¥30(電気代とする)
⑤販売手数料:¥300(販売手数料10%としたとき)
⑥発送費用:¥300(送料と梱包代)
ここで②以外の全てを合わせると
¥2,230となるので
残りの¥770が
自分自身の手仕事代となる。
ただし、試作品はたいがい最初の1つ目で
完結するので
次回からはそれがそのまま無くなるから
残りの¥1,370が
自分自身の手仕事代=報酬となるのです。
1時間の手仕事で
¥1,370が発生すれば
時給のいい仕事。
その分、ご自身にしか
出来ない付加価値あるお仕事
をこの報酬額に含めるということを
実感して、お仕事をしていただけたらと思います。
キリがいいので
次は
この原価率33.3%
利益率66.7%
の内訳を少しだけ変動させ
商品の種類増やし
3段階の価格設定をつけて
松竹梅の法則で利益を得るやり方を
記載していきます。
では。
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