見出し画像

ハンドメイドで独立。不安5選を答えてみた。

元アパレル販売で会社員をしながら

趣味で始めたハンドメイド業(レザークラフト)
が、副収入となり

完全にノリと勢いだけで独立した
男のブログです。

独立して1年。

色々とわかったので、5つのポイントに分けて
書きます。

今後、同じように
ハンドメイドで独立したい方の為に参考になればと!

①会社を辞める/独立するタイミングっていつ?

いつかは会社を辞めて独立したい、
ビジネス興して自分の力だけで生活していきたい。

と思ってハンドメイド業を副業で
活動している方

非常に多いと思います。

では、辞めるタイミングや
貯金問題は?

僕なりに回答していきます。

まず、辞めるタイミングですが

〝ハンドメイド副業〟で仕事が増えて
月に10万円稼げるようになったら

GO!

です。

というのも、自力で副業で収益10万円稼げる力が
ついたら、経験上ですが20万円はわりとすぐ。

逆に20万円稼げるようになったら辞める
とすると

今度、25万円稼げるようになったら!

とか、先延ばしになります。

忙しい会社員の中、副業ハンドメイドで月10万円稼げるようになれば、フリーで
売り上げは倍増どころかもっと増えると思います。


因みに、貯金問題ですが
僕は辞めるタイミングで貯金は30万ほど?

だったかと思います。

ただ、そのタイミングで
銀行融資を受けたので
のちに軍資金は計100万円以上

作れました。

その2ヶ月後くらいに
退職金が入ったので、多少の期間は売り上げに苦戦しても

なんとか凌げる状態が続きました。

ただし結論から言うと

貯金ゼロでも独立は出来たと思います。

よほど過去に金銭トラブルや滞納

クレカのブラックリスト(僕は経験済みです)など

なければ

独立のための行政機関で融資が受けられるからです。


しっかりと指定された書類や
計画書を出して、通れば

融資が受けれるので

会社を辞める前までに、一度受けて融資の力を借りて下さい。

公庫がダメなら近所の〝信用金庫〟
でも融資出来るので、当たってみるのも手です。

繰り返しますが
過去に滞納など金銭トラブルが無く
事業計画を立てていれば

融資は通る可能性もある(僕は近所の信用金庫が通りました)
※僕はハンドメイド業で副収入があり、その実績が認められて通りました。

ので、そこで退社前に軍資金を作りましょう。


②お金の心配

とはいえ、独立したらやはりお金の心配は常に出てきます。

そこで、僕はこんな考えを持ちながら

活動していました。

総軍資金が40万円を切ったら、バイトしよう。

そう、ライフラインをしっかり確保すれば
何も問題ないのです。

40万円の預金を割るまでは自分の事業にフルコミットして

それを割ったら、日雇いバイトでもなんでもして

凌げはOK!
(ホント楽観主義ですみません。でも事実です)

そもそも問題、副業で月10万円稼げる力があれば


1年ほど自分の事業は継続注力すれば


更に売り上げは上がるはずなので

また軌道に乗れば事業1本に集中しましょう。

③計画通りに行くか問題

これは事業を起こしてみてわかったのですが

〝おおかた計画通りにはいかない〟

独立して事業をスタートしたときは
融資を受ける方ならわかると思うのですが


まず、事業計画をつくります。

しかし、
その計画は見込み通りに行かないものなんです。

予定より予算を割ったり
思わぬ時期で急に売上が上がったりします、、

でも安心して下さい。

みんなそんなもんです。

と、言うか

・事業計画通り
・計画より上向き
・計画より下向き

の3パターンしかないのですから。

だから、事業を興して、仕事をしながら

マーケティングをして、売上を予定以上通りの推移に

常に持っていくようにアンテナを立てながら動く。

このように努力する事自体が起業活動といえるでしょう。

因みに、マーケティングとは

僕なりに言えば


〝売りたいモノ作ってうる〟

〝世の中で売れているモノをまねて売る〟

です。

詳しくは別途記事にします。

④人脈は必要?

ひと昔前は

起業や独立では〝人脈〟は大切だと

良く聞きました。

間違いは無いのですが

人脈を拡げすぎるのもちと問題かと。

今の時代、SNSやインターネットだけで商売や事業
人との繋がりが作れます。

その為、

〝作ろうと思って出来た人脈ではなく〟

〝事業を通して自然に繋がった人脈〟だけで充分かと。


⑤向いている人/向いていない人

これは僕の主観なので

あくまでもイチ意見だと思って
判断して頂きたいと思います。

起業や独立に向き/不向き

はあると思うのですが

それは〝サバイバル精神があるかどうか〟

と思いました。

例えば、

もしあなたが、

いきなり日本国内の何処か知らない土地に
ワープしたとします。

知らない土地から自力で家まで戻れるか?
あくまでも想像ですが!

スマホも財布も無い状態から、自力で家まで辿り着けるか?

これが出来る自信があるなら

向いている。という事かなと。

いきなりワープした先
スマホも財布も無い状態で

現在地を確認したり

家までの交通費や帰宅手段を

人に尋ねたりしなければならない状況は

人にモノやサービスを提供する為に

自分を売り込む営業スキルと似ている僕は思います。

少し極端な例でしたが
自信があるのなら、

サバイバル精神があり

何でも果敢にチャレンジできるのではないでしょうか?

もし、ハンドメイドで
自分の事業や起業をお考えの方

いらっしゃいましたら、Twitterなりインスタなり

いつでもDM相談どうぞ。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?