見出し画像

在宅ハンドメイドを本業にして気づいたデメリット5選。

レザークラフトを趣味から副業

副業から本業にして1年が経ちました

ycと申します。

さて、今回は
在宅ワークの本業化にして

気がついたデメリット5選を

挙げていきます。

これからハンドメイド業を始める方々に
私の失敗やデメリットと感じた点を

予習して、避けて頂けたらと思います。

・昼夜逆転に注意

在宅ワークで時間やシフト管理も自由。
そこでやってくるのがこれ。

昼夜逆転現象。

もちろん夜の仕事が存在するように

別に夜活動して朝寝る

でも人によってはokだと思うのですが

あまりオススメしません。

なぜか

①作品撮影は昼の自然光で撮るのが1番綺麗
②日の光を浴びないと鬱になる傾向がある
③仕入れや作品配送は日中の方が利便性高い

などなど。

狙って昼夜逆転ならいいのですが
少しずつ夜更かしで時間ズレによるものなら

自己管理が崩れてきている証。

シフトや時間管理出来ないと
お客様の作品管理はもってのほかとなってしまいます。

朝を制するもの1日を制する。

・運動不足になる

こちらもよくありがちですね。

通勤という概念がない
在宅ワークは座りっぱなし/立ちっぱなし

で歩く/走る

が無くなります。

私も最初は軽んじていましたが

歩く/走るを止めると
かなりのカロリー消費を

しなくなるのです。

成人60kgの人が1時間歩く
(通勤やオフィスでの移動で1時間として)
と180kカロリー消費します。

この180kカロリーが

蓄積して約2週間放置すると...

成人60kgの丸一日分の摂取kカロリー
増える事になるのです。

ましてや筋肉と心肺力の衰えで
血液循環の低下や免疫力ダウン...

風邪をひきやすくなったり
ちょっとの移動でバテたりと

身体が弱ってしまいますね泣

ハンドメイドや在宅ワークとはいえ
身体が資本。

毎日20分のウォーキングやランニング
週2の筋トレ、ストレッチなど

トレーニングを導入してみてください。

リフレッシュして頭も冴えてアイディアが浮かびます。
※ガチで。経営者にジム通いする人が多いのもこれが理由だとか。

・日に当たらなくなる

と、ビタミンDが生成されなくなります。


ビタミンDがなくなると、脳内物質のセロトニン
が調整されなくなり

抑うつやメンタルが弱くなる原因にもなります。

家族がいればいいのですが
一人で在宅ワークを続けると

ちょっと売れなくなるくらいで
考え込んだり、アイディア不足だったりと

行き詰まってしまいます。

メンタルはもちろん、身体への健康にも良くないので
外出する機会を増やすといいでしょう。

因みに、僕はまだですが
ウーバイーツを始めようかと検討しています。

自転車に乗る事で有酸素運動にもなり
日に当たるのでセロトニンへの効果もあります。


在宅ワークの注意点は
身体を動かさず籠ってしまうのが悪点。

売上が絶好調という方は別として

なにも僕自身、
ハンドメイド1本でやっていく必要はないと
も最近は考えているので

Wワークで解消するのも手段です。

・コミュニケーションが激減

人はコミュニケーションの生き物だと
良く実感しました。

話し相手がいないと

自分が必要とされてない?とか

自分の存在意義(ちょっもオーバーかも)

まで見失うことに気がつきました。

慣れれば割と平気なのですが

僕の場合、
会社員(アパレル販売)を辞めて
ハンドメイド1本で独立したとき、

アパレル店頭での接客業から
在宅ワーク

というコミュニケーション激減に耐えきれず
(副業ではやはり気がつかない..)

知り合いのもとで
アルバイトを始めるということに。


今はお客様から頻繁にオーダーを頂いたり
仲間うちと飲みやキャンプなど

楽しめる場・コミュニティがあるので

バランスをとりながら解消できました。

前項にあったウーバイーツ始める話ではないが
週2、3アルバイトをしてみるのも手段の一つです。

・〝続けないと収入がなくなる〟は黄色信号

これはハンドメイドを本業にして
売上がつくれてからの話です。

なんとか食っていけるところまで売上が
伸びてきたのですが
(月商35万)

材料費など引いて手取り収入が24万ほど

そこから家賃や光熱費、保険料などが
引かれて僅かとなるのです。

が、

そう、自分が手を止めると
お客様からの納金がなくなる。

つまり、ハンドメイド業を休むと
売上(収入)が停滞する

フェーズに

誰しもが1度経験するかと思うのです。

だからと言って
休みを削って

1日中ハンドメイドに没頭しないと
食っていけなくなる

は黄色信号。

生活費の為に働いてしまっているからです。
(貧困マインドになります)

生活費の為にハンドメイドを続けてしまうと
作品づくり=アートが

目先の収入の為の作品づくりへとなり
将来への投資活動ができなくなってしまいます。

将来への投資活動を怠るとブランド成長や
今後肥大化していく収入を

後回しにしてしまうのです。

なら、どうすればいいか?↓

例えばハンドメイド業
(すぐ収入になるオーダーなど、今目の前の仕事)をやりながら
①ハンドメイド教室を、開いてみる
②ブログを書く/YouTubeをアップする
③今より売れる新作を作る
④大口注文をつけてくれる人を探す
(怪しいセミナーや勧誘には気をつけて)

※僕は②③④を同時並行してます。

なども行うのです。

これら活動は
〝今すぐお金にならないが今後の収益のきっかけ〟
になるのです。

ハンドメイドに限らず
フリーランスでやっていくには

〝すぐお金になる短期の仕事〟

〝いずれお金になる長期の仕事〟

のダブルが必要。

是非取り組んでみてください。

因みに、ここで
①から④の活動をすることで
生活費が回らないよ

というご相談が出てきそうなのでアドバイスを。

・飲みを辞める、外食無くすなど生活コスト減らす
・通信キャリアを格安SIMにすぐ変える
・週2などでバイトする
・銀行などから融資する(活動費捻出)
・不用品をメルカリとかで販売して一時しのぐ

など挙げたらキリがないくらい方法は出てきます。

逆に、辛口ですが、これくらい凌げないと
独立してから今後どこかで頓挫しうまくいきません。

フリーランスは〝目先の短期仕事〟〝今後の長期仕事〟
両方、です!

ではまた!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?