見出し画像

断酒したら生産性が上がった話


やっていきます。

ハンドメイド作家で飯を食うための
ノウハウブログ。

今回は断酒に関わるテーマ。

元々飲まないって方からすれば
出来て当たり前のお話かもしれませんが

お酒大好き
って方が辞めると

これだけ効果あるよ。

という内容。

因みに、お酒に限らず
他にも代用できる話かもしれませんので

どうぞお付き合い下さい。

・断酒したらやることが無くなった。

僕は元々大のお酒好き。
今執筆している時点で3週間辞めておりますが

これまで1ヶ月とか
2週間とか

何度か辞めてはスリップを繰り返してました。。

辞めた理由は単純に〝無駄遣い〟をやめたい
ので

お酒を絶っているのですが、なかなかキツいこと。

でも、こうして辞めて3週間すると
今まで飲みで費やしていた時間が

すっぽりと空くんですよね。

僕んちはTVも冷蔵庫もレンジもベッドも
何もかも捨てて、無いミニマリスト部屋なので

する事がないんです笑

お陰で

ハンドメイド業がいつもの規程時間に加えて

どんどん進む進む。

朝起きてから

ブログを書いたり、YouTube撮ったり、新作作ったり
Webサイト更新したり、お客様対応のレスが早くなったり

ととにかくフルでコミットできるようになりました。

・空いた時間でハンドメイドが好きなだけできる。

フルでコミットすると
〝そんなに仕事に浸ってて疲れないの?〟

と思われるのですが

それが意外とできちゃう。

次の項でも書きますが
お酒をやめると

〝集中力が続く〟

〝飽きない〟

〝短時間高質睡眠〟

といった体質になってくれるので

一度着手したら
完成するまでハマって止まらなくなるのです。

製作に限らずいろんな仕事にハマって
以前の2倍量つくることができております。

・集中力とお金と時間が倍増。

このように
酒を飲んでいる頃より

明らかに生産性が上がりました。

辞めたことある方は
おわかりだと思いますが

前述したように
エグいほどの集中力、

高質睡眠、

絶好調な体調

その他判断スピードや手先の精度が上がります。


もちろん飲み代はそのまま事業資金になってくれる
のは言うまでもなく

お酒を飲む時間も、もちろん作業に使えるのです。

因みに、お酒は飲んでる間だけではなく
翌朝、翌夜の二日酔いで

使い物にならなくなった脳みそや身体で

長い時間働くことができません。

それが全て仕事にフルコミ

できるので〝時間が倍〟に感じます。

一日24時間じゃ、足りないと
感じている人は

お酒を辞めてみるといいかもしれません。

あと早起きで相乗効果がでます。

・成功するには〝何かを捨てる〟の法則。
それはお酒であった。

よく自己啓発で言われるこの法則。

何か成功したければ何かを辞めろ。と。

それはお酒が当てはまる人が多いのではないでしょうか?

お酒でなくとも

TV、ゲーム、スマホいじり、ネット、
仕事終わりの付き合い、など

何も生まれない時間を費やしているなら

全て辞めてみる。

更には
不要だと感じる習い事や

集まり、残業など

一見、やりがいを感じているようで

あまり効果がない

習慣も

捨てる法則かもしれません。

是非

ハンドメイド業や

その他副業で

成果を出したいけど

何をすれば良いかわからない。

もっと仕事をとりたい、
フォロワー増やしたい、
営業活動や人脈作り、

セミナー参加で結果を出したい

という方

労力と時間とお金が搾取される前に

お酒辞めてはいかがですか?

1番早い方法かもしれません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?