見出し画像

副業えらび

皆様こんにちは。

3記事目行きます。

はじめましての方は、是非初回記事を
読んでいただけると幸いです。

早速いきましょう。

今回の内容は

〝副業選び〟

独立や起業に向けて

本業をまだ続けながらも

自分でつくる事業
(それを僕の中では副業として話を進めます)

選定し

つくって、育てて

副収入を上げていきましょう。

・何の副業を選ぶか、つくるか

すでにやりたい事業や副業、自分の仕事が
既にきまっている方は

是非そのまま専念して頂けたらと思いますが

やはりスタートする初めての方は

ここでまた時間や労力を要しますね。

ある意味、ここが決まらず

諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?

僕の実例も紹介しながら

・オススメする副業
・オススメしない副業

を体験談交えながらご紹介します。

・オススメしない副業リスト

ここはざっとご紹介。

①居酒屋とかコンビニ、短期など含めてアルバイト。

②ポイントサイト・自己アフィリエイト

③せどり転売

思いつく程度ですが

オススメしない副業では以上の3つですが
僕は全て経験しました。

何故オススメしないかというと順に説明を。

・終業後のアルバイトは身体を壊す

①は終業後や本業の休みを削って

するアルバイトですが、これを続けていても

〝自分の資産にならない〟〝消耗して終わる〟
からです。

結局、そもそも終業後に

また労働をするわけですから

メンタル的にも体力的にもハード。

僕もアパレル販売の休みの日に

日雇いをやってましたが
しんどい思いでした。

時間を削って時給を貰う
という副収入方法は

オススメしません。

月のトータル収入は
上がるかもしれませんが

本業の合間にするアルバイトの
収益はたかがしれているのと

何より〝時間〟というポテンシャルある資源を

使い捨ててるようなもの。

世間や社会に良いように

使われているだけになって
しまうのでオススメしません。

というか、自分の事業ですらないので

論外とさせて頂きましょう。

・ポイントサイトは1度きり

②ポイントサイト・自己アフィリエイト

あまり知らない方も多いと
思うので軽ーく説明を。

例えば、クレジットカードを発行したり
FX投資の口座を開設したりすると

楽天ポイントなど報酬が貰えたり

そのポイントで換金もできる
(たしか出来たはず)

お金稼ぎのシステムです。

ただ、カードの発行は
個人につき何社も契約すると

審査に引っかかって事情を聞かれたりする上

1度開設してポイントを獲得すると

もう2度とポイントは当然貰えないので

そこに時間と労力を投下するのは

長期的にはプラスにならないかと思います。

しかもせいぜい4、5万円
(うまくやれば。
僕は頑張って1万8千円ほど稼ぎましたが、
何の感動もなかった)

くらいで1度きりしか出来ない上

クレジットカード会社から
問い合わせがくるリスクもあります。
(他に持ち合わせているカードと開設の理由を聞かれた気がします)

それなら健全に

目的があって

クレジットカードや
投資口座を開設する方がが良いと思いました。

・転売は、やってみて感動がなかった

③せどり・転売

これも経験しました。

3ヶ月やってやっと5千円の利益が出ましたが

個人的にはオススメしません。

何故かと言うと

結局、せどり・転売は
他の人のブランドや商品を横流し

しているだけの行為で

ブランドの創造性や

付加価値を提供する

といった概念がないからです。

しかも、僕は初めて5千円の利益を出したとき

感動が、ゼロでした。やり甲斐がなかった。

振り返ると、ただお金がほしくて
始めた行為であり

お客様を喜ばせる

といった、

商売の根本とする哲学や考えがなく

やりがいが感じなかったからです。

うまくやって
これでお金を稼ぐ方も
いらっしゃるでしょうが

やりがいや仕事の意味を自問自答すると

続ける気になれませんでした。

・長くなったので

さて、オススメの副業選びを書き出したいと思うのですが

やや長くなったので

次の記事で書きます!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?