見出し画像

ハンドメイド作家〝長く続けるコツ〟

ハンドメイド作家のycです。

趣味からスタートして早6年目。

今では本業として一本で続けておりますが

紆余曲折、山あり谷ありでした。

なぜここまで続けてこれたのか
結果論ではありますがコツを列挙します。

①敢えて目標を持たない

これまで散々売上の伸ばし方とか
目標〇〇万円とか

書いてきましたが

今回はハンドメイドが長続きしない方向けへの

アドバイスなので、それを踏まえて頂けたらと思います。

念を押しますが、売上目標は絶対に設定したほうが

〝伸びる〟〝成長する〟

のは間違いないのですが

頑張り過ぎて〝ハンドメイドが嫌になる〟

〝活動に疲れが出てきた〟

ってなること正直あります。

モチベを常に高く維持する事は

到底難しい。

そこで、ハンドメイド活動が嫌になり
辞めてしまう方々も非常に多いのも事実。

それなら辞める前に

〝目標を捨てて活動自体を見つめ直す〟

ことをオススメします。

見つめ直すとは?

・休むときは休めているか?
・楽しみながら作れているか?
・ムリしていないか?
・義務感持って取り組んでないか?

など自分を強制的に作る活動へ追い込んじゃってませんか?

必ず活動にはモチベの波がやってきます。

上がらないときはムリしてモチベを上げるのではなく

〝休むこと〟

〝休むのも仕事のうち〟

〝仕事ができる人ほど休むのも上手い〟

休むに纏わるいろんな格言がありますが
是非ムリせずこの言葉を思い出して

休むという行動を起こしてください!

②休むときは思いっきり休む

前述しましたが

〝仕事ができる人ほど休むのが上手い〟

ハンドメイド活動を続けていると

基本一人作家さん、ワンオペでの活動をする方が
多いと思うので

どうしても全て一人でこなすと

休日にも活動の連絡は来てしまい、意識が休まらない時があります。

・休日なのにメルカリにコメントがきたから返した
・休日だけど暇だから少し製作を進めてしまう
・休日だけどお出かけがてら仕入れに出向く

確かに休日だけど、自分一人でやっていると
特にお客さん関連の返信業務は


その場でやりがちですよね。
※レスが早い方がいいと言われるので

ですが、これをずっと引きずってしまうと
しわ寄せがきて、結局丸一日の休みが取れずに

後から、やりたくなくなる症候群が

一気にやってきます。

週に12日は〝休むと決めたら休む〟

返信業務も翌日でいいと僕は思います
(辛口ですがすぐ返事出さなければ注文されない程度であれば、所詮その程度と割り切る。)


③ハマってるときはとことん追求

しかし今度は逆の波もやってくることもあります。

嬉しいことに、モチベが急に上がり出し

製作せずにはいられない衝動。
活動をフルにできるメンタル状態もやってくるのです。

ただし、この状況が訪れるときは
〝しっかり休日をとれた〟場合に多く

やはり休めていないとやる気が湧くことはあまりない。

しっかりと休みをとって
リフレッシュができたのであれば

モチベが高くなっているときは波に乗って

普段の2、3倍の活動に励んで下さい。


④自分の為でもあり、他人の為でもある活動を

ハンドメイド活動は趣味ならば自己満足の世界ですが

商売にしていくなら、お客さんの満足度を上げなければなりません。

とはいえ、
注意点が1つだけあります。

〝安売りし過ぎて消耗線になってません?〟

これが当てはまってしまうと

結局作っても作っても
売っても売っても

利益が薄く

結局自分を犠牲にして商売しているだけ
になってしまうのです。

商売はお客さんの為でもありますが
自分が充分に生活できるレベルの売上や

活動資源が回収できなければ

薄利多売となり
消耗で終わります。

続くわけがありません。

お客さんの為は間違いないのですが
自分に厳し過ぎちゃう人は

一度自分のリターンも、度外視しないで
労って下さい。

Win-Winの関係が構築できる商売を。

⑤全ては楽しむこと

仕事全てにいえることかもしれませんが

結局はこれに尽きるかなと。

楽しみながら活動できておりますか?

義務感が生じていたら

続きませんよ。

ハンドメイド活動は基本全て一人。
負担が大きいので

全て楽しみながらやらないと続きません。

・売上に固執し過ぎてないか?売上が伸びないならアルバイトをしたってもちろん構いません。僕もやってました。


・安すぎる値段で販売してませんか?


・適度に休めてますか?

・お客さんに振り回されてませんか?
休日までムリしてコメント返しはやめましょう

・イライラしながら梱包業務に取り掛かってませんか?

・毎回製作納期ギリギリになってませんか?

全て見直しましょう。
安売りを辞めて、値段を上げるだけで

負のスパイラルから抜けることも出来ます。

仕事を楽しみながら
ハンドメイドライフを送りましょう!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?