最新聞いたアルバム0801

更新がまた滞ってきましたので、今年聞いたアルバムでまだ記事にできていない作品について、いくつか書いていきたいと思います。
最近聞いたアルバムと言いつつ、少し前に聞いたアルバムも含まれますので、ご了承ください…。


① Gossip『Real Power』2024.3.22
米出身のバンドGossipが、なんと12年ぶり!に新作『Real Power』をリリースしました。まだ歌詞はしっかり読めていませんが、サウンドだけでも、力強さがあって奮い立たせてくれるような瞬間、静かでもの寂しさを感じるけれども温かみを感じるような瞬間だったり、様々な表現がされていて、すごく聞き応えがありました。

② Omar Apollo 『God Said No』2024.6.28
彼の作品は初めて聞いたのですが、個人的にもものすごく好きでした。Frank Oceanの未発表曲をサンプリングした曲が収録されていることも話題になっていましたが、確かにFrank Oceanからの影響も受けてそうな、『Blonde』を想起させる瞬間もありました。こういうこと言われたくないかもしれませんが…。
Mustafaが参加している「Plane Trees」という曲がとにかくものすごく良いです…。Geniusによると歌詞の内容は人間関係を維持することの複雑さと、地球の環境衛生についての内容になるとのことで、2人が歌い上げるバラード調の楽曲なのですが、音数がとても少ないのにも関わらず、ものすごい広がりを感じるというか、今の夏の時期に見られるようなよくわからないくらい大きな入道雲をみながら運転中に聞いていたこともあり、その景色もあいまって、すごい曲だなと感じました。音楽性にもバラエティがあり、アルバム通して必聴です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?