見出し画像

2024 期待の新譜

あけましておめでとうございます!
さて新年を迎え、年間ベストの時期も終わり、各メディアも今年期待の作品リストを発表していますが、私も個人的に楽しみなものを選んでみました!
随時更新していきますので、宜しくお願いします。

1. Kid Cudi『INSANO』 1月12日
 まず初めに紹介したいのは、昨年の来日公演も記憶に新しいと思いますが、Kid Cudiの通算9作目となるアルバム『INSANO』です。
最近では「X」、「Don't Look Up」、「We Are Who We Are」(最高…)など、映画やTVシリーズでの俳優業と、昨年には「Entergalactic」といったアニメーション作品を制作してたり、インタビュー等でも音楽活動は後回しになるような記事も見かけたりしましたが、早くも戻ってきてくれました!


2. 21 Savage『American Dream』1月12日

 前作『i am > i was』(2018)のリリースから、その後もMetro BoominやDrakeとのプロジェクト、その他の客演などでの活躍により、ラッパーとしての地位を築いてきた彼ですが、通算3作目のソロアルバムがリリースされました。これまでも彼の名前はよく目にしていましたが、正式なソロアルバムとしては前作から既に6年も経過していたんですね!
現時点で詳細は分かりませんが、今年の独立記念日に、Childish GambinoことDonald Glover、ストレンジャーシングスでお馴染みCaleb McLaughlinが出演する同タイトル「american dream the 21 savage story」という映画も公開されるようです。


2. The Strokes  未定

まだ具体的なアナウンスはされておりませんが、昨年各メディアにて、前作のプロデューサーでもあるリック・ルービンと共にコスタリカのどこかの山中にて新作を制作しているニュースが報じられています。


4. Kasabian『Happenings』6月7日
前ボーカルのトムが脱退して、初めての作品となった前作から2年越し通算8作目のアルバムになります。一時はバンドもどうなるかと先行きが不透明な時期もありましたが、ギターのサージがボーカルを引き継ぎ、前作も全英1位を獲得し、ツアーや様々なフェスにも出演、日本にもソニマニで来日したり、今年の7月にも新作リリースに合わせ、地元レスターでの大規模な野外公演を予定しており、バンドとしても順調に活動をしている様子が伺えます。
一方、トムに関しては、脱退の原因となった暴行事件で有罪判決を受け、その後、当時のパートナーと結婚し、昨年ソロアルバムをリリースしました。事件に関しても、その後のニュースを追っていくと、普段からしていたわけではなく、アルコール中毒や精神状態もとてもひどい状態にいたときに、その場限りで起きてしまった、最悪なことのようですが、勿論してはいけないことに変わりはないです。
 そして、また真偽は定かではありませんが、トムが以前からバンドを辞めさせられようとしていたという発言をしたり、なんかよく分からない状態にもなってますが…。今後も追っていきたいと思います。

The Libertines
My Chemical Romance

番外編

・Bon Iver

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?