見出し画像

LJLはLCKの猿真似を止める時―基礎をおろそかにして発展分野に取り組むべきではない―

 例えば、九九を完璧に記憶していない状態で二次関数を学習することに意味があるだろうか?
 万が一意味があるにしても、それはひどく僅かである。
 地盤が固まっていないにも関わらず、その土地にタワーマンションを建てようとする試みは愚かだ。

 LCKでは選手の技量が極限レベルまで高められた結果、ミクロで大幅な差を付けることが極めて難しくなった(最近KZがその膠着を破壊した疑惑があるが)。そのため有利を取る第2の矢として、マクロが発達した。前提にはハイレベルなミクロがあるのだ。

 そのミクロを証明するような面白い試合がある。奇策とアグレッシブなスタイルでいくつもの勝利を収めたGAM(ベトナム) vs SKTやLZ(韓国)の試合である。GAMがキルゲームや特殊なレーン割り当てをLCK側に仕掛けた際、 LCKはゲームのテンポを落とそうとはしなかった(ちなみにNAやEUはゲームを落ちつかせることに成功したり失敗したりした。成否はどうあれ、試みは真っ当である)。それどころか LCKチームは逆に襲いかかり、異次元のタワーアグロコントロールやスキル精度でGBM 側を屠っている。 LCK側は、やろうと思えばキルゲームが可能なのだ。しかし、LCK同士ではリスクが高い。特に上位チーム同士ではハンドスキル差のみで試合の決定打となるようなことがない。故に、他地域では誤差と見做されるレベルの有利を増幅してくれるマクロにフォーカスがいくのだ。
 そしてもう一つ気になる点がある。保守的かつ、守備戦術を遂行している地域は、世界にいくつあるだろうか? 答えは一つ、LCKのみである。LPLのコグを餌にするような豪快さ、EUのnewメタを生み出す環境、LMSの攻撃判断の速さ、NA特有の無理攻めによるスロー、ベトナムのバーサーカー具合。ワイルドカード地域を見ても先日ご覧の通り、どこも攻めっ気に溢れている。KR以外のどこの地域も、攻撃的なスタイルを選択しているのだ。
 何故だろうか? 何故世界最強たるKRが盾を選ぶのに、彼らは矛を選ぶのだろうか。私はこう考える。守備的スタイルより攻撃的スタイルの方が容易であるから、各地域は後者を選択するのだと。もしくは、LCKは既に完璧な矛を手に入れたが故に盾を求めるのかもしれない。となればLJLはどうだろう。素手で戦地に赴いているにも等しい。ライバルたちは武器を手にしているのに、だ。
 果たして、LJLには基礎よりも発展を、ミクロや攻撃よりもマクロや守備を研究するリソースがあるだろうか?

 LJLが LCKライクなスローテンポのゲームになっている理由は、地理的距離から来る影響(スクリムしやすそう)や早い段階での韓国人コーチの招聘にあることは間違いない。それだけならば、東南アジア地域や中国の2部などと多くスクリムすることで解決が見込めるかもしれない。

 しかし、私はここにもう一つの理由を挙げたい。LJLのミクロが、 LCKと同様(≠同レベル)に成長限界にぶつかっているからこそマクロを重視し、スローテンポなゲームになっているのではないだろうか。LCKがミクロレベル100でカンストしたために第2スキルのマクロを求めたとするのなら、LJLはミクロレベル50でカンストしたために、マクロを求めたのではないだろうか?
 この発想が正しかった場合、急速な解決案は愚鈍な私の頭には思い浮かばない。海外配信で冗談めかして言われていた、「LJLはGPLに参加させて貰えばいいんじゃないw?」という意見が有効にさえ思えてくる。皆さんの意見を聞かせてほしい。

 長期的な方法をとって良いのなら、国際戦に出場する分を国内戦に費やして興行的に成功させることが有効であろう。ここ数年を考えると、国際戦に参加して得られる経験値は微量であった。その労力で内需を広げて徐々に日本のLOL人口を増加させ、レベルを底上げするしかない。ハイセンス・ハイスキルプレイヤーの代表格であるイーヴァイ選手がLOLを始めてNAチャレになるまで約1年と10ヶ月、えんてぃ選手が約10ヶ月ほどかかった事を考えると、チャレになってからチームに参加し、LJLに影響が出るのは年単位だ。どんなに少なくても2年は要するだろう。

 ぶっちゃけてしまえば、riotjpには広告をしてほしい。せっかくいい声優が揃っているので、そこから勧誘をどんどんしてほしい(ソシャゲの宣伝と一緒だが、人数が命のソシャゲで用いられている手法である以上、有効なはずだ)。
 最近の流行りに乗れば、にじさんじやアップランドのVtuberを活用した宣伝方法もありだろう。彼・彼女らの中にLOLプレイヤーが存在するという好機を逃してはならないと思う。

 私が LCKの猿真似を止めるべきだ、という文章を書こうと思いついたとき、最終的な結論は、『基礎を——ミクロを高めて攻撃をするしかない、原点に戻ろう』とするつもりだった。
 しかし今は違う。
「『基礎』を——『プレイ人口の確保』をできていないのに、『発展』を——『世界での結果』を望むべきではない」

最後に
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(いるのかな?)。私の意見には足りない部分しかないと思うので、皆さんの意見をお聞きしたいです。拡散やご感想よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?