見出し画像

マイペースでいいじゃない。

僕はnoteをやっている。
TwitterもInstagramもやってる。
LINEもよく使うし。

最近特に思うことが
いかにマネタイズしたり
商業化したりできることに
フォーカスしすぎてる気がする。

こうやったら売れますとか
フォロワー数を稼ぐとか
閲覧数増えますとか。

そういう内容とかコンテンツなら
いいと思うんだけど
なんとなく息苦しさを感じる時もあって。

チラッとTwitter見たときとかに
アウトプットしっかりしてる人とか見ると
すごいな、羨ましいな、頑張ろ
って思うのと同時に
ちょっと遠ざけよう、じゃないけど
心が重くなる時がある。

自由に日々の記録を書いてるものが
人心に響くこともあると思うから
ちょっと疲れたりとか苦しい時は
あえてそっちを多めに見るようにしてる。

SNSも、働き方も、生き方も
もっともっとマイペースでいい。
苦しいと思うなら遠ざければいいし
刺激が欲しい時は学べばいい。
そこの自由の選択は自分がしたい、
自分でしないととこの情報社会を生きてて
強く思う。

#日記 #詩 #マイペース