見出し画像

出来ることが増えることの喜び

お恥ずかしい話、年始に足首を骨折してしまった。

人生初のことで、まさか骨折しているとは外観からは全く予想だにしなかった。

今まで松葉づえも車いすも使ったことのなかった私には不便なことも多かった一方、新たな発見も多かった。

まず車いすで買い物に行くと

子供と目線があいやすい。ついでにいうと犬や猫などのペットとも じーーーっと目があってしまう。

案外、車いすが通れる横幅を維持してくれているお店が多い

車いすの無料貸し出しをしているお店が多い

実はフードコートで一人でオーダーして自分の席まで持っていくことができない。

アウトレットなど屋外の施設だとちょっとした坂道でもかなり移動がたいへん

などなど

こんなことが、車いす→松葉づえ→びっこを引きながら徒歩 になりできる範囲が広がる嬉しさは20代後半からは体力の老化しかなかった私には嬉しいこと!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?