見出し画像

【 永遠のテーマ『カメラは何を買えば良いの?』について 】

ここで一服的なお話を。

カメラ好きが高じて家電量販店のカメラコーナーで働いていた時にカメラを買いに来たお客様に聞かれることが多かったのが

「どんなカメラを買えば良いのか?」「メーカーが色々あって分からない」

というもの。

ネットやYouTubeを見てくる人はその時に売れているメーカーや動画で紹介されているメーカーを買いに来る人が多かったけど僕の答えは

『どれでも良いですよ』


重要なのは

『 何で撮りたいか? 』より『 何を撮りたいか? 』


であって、ある程度撮ってみたいものが決まっているならそれに適したカメラとレンズを買うのが一番。
何を撮るか決まっていないけどカメラをやってみたいというならコンデジでもOK。

僕の経験から動いている被写体を撮るならカメラのスペックがモノを言うのでオートフォーカスや連写が速いカメラを買ったほうが失敗が少ない。
と言うのも連写やオートフォーカスは後から速くできないから。

風景やお花などの撮影なら好みのカメラを選べば良いと思うし必要なら三脚を買えば大体の撮影は出来る。

迷っているなら買ってしまえ!というのは少々強引だけど結局使わないと分からない。
買った後であのメーカーが良かったとマウント替えはお金がかかるけどそれだって使わなければ分からないのだから損を恐れるのではなく写真撮影という楽しくて素晴らしい経験をすると思ってカメラの世界に一歩踏み出して欲しいなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?