見出し画像

「エラソーに語る」のが好き。(2018年4月7日(土))

昨日の夜は、新たに同じチームで働くことになった方と、一緒に焼肉を食べながら、「仕事」や「筋トレ」について、自分の思いや考えを語りつくしました。

「他人の評価や人事というのは、偶然の産物でしかない」とか、「人の能力には、本当に差なんてない」とか、「比較するなら、他人とではなく、昨日の自分!(そういう意味では、「筋トレ」って成長が目に見えやすくていいぞ!)」とか、

「時間をかけて作った成果品と、時間をかけずにパッと作ったものとを比べて、差が出たことはない」とか、「やらなくちゃと自分が思っている仕事の9割は、単に自分がそう思い込んでいるだけ」とか、あとは自分の社内キャリアの質問に答えたり…

「興味のないテーマは、聞き流して。」というスタンスのもとで、自分の思いを語り散らかしたら、少なくとも、私自身の役には立った(=自分が何を芯に持っているかが見えたし、お相手の芯も見えた)ので、

「ご迷惑かも」なんて思わず、今後も「エラソーに語り散らかす」ことをやってみようと思っています。

#エッセイ #好き #語った