見出し画像

闇風呂にハマっている

闇風呂、というか、薄暗風呂レベルですが。

Instagramでたまたま見掛けた投稿で、闇風呂がリラックスできるとあった。
そしてよく眠れるらしい。

ちょうど私は、日中に強烈な睡魔に襲われることに悩んでいた。
これはもしかして甲状腺がまた暴れてるのでは…と不安になり、血液検査を受けるも前回から変化はなし(むしろ前回より少し改善)。

じゃあ日頃の睡眠の質に問題があるのか?
そして睡眠の質に関しても心当たりがあった。
しかも二つも。

一つ目は、夜中に飼い猫に起こされるということだ。
おばあちゃん猫なので夜中の大運動会というレベルではないにしても、めっちゃ鳴いて私を起こそうとする。
声で私が起きない時は物への攻撃が始まる。
時刻は二時や三時や四時である。

二つ目は、ネズミの音に起こされるということ。
ただいま我が家ではネズミがいっぱい暴れ回っている。そして、走り回り、齧りまくっている。
猫が興奮状態なのはネズミの影響もあるのかもしれない。
猫がいるのでなかなかネズミ対策もしづらい。

というわけで猫やネズミをどうにかするのは難しいので、私自身が睡眠の質を上げて短時間でも気持ちよく眠れるようになるしかない。

そんなわけで取り入れた闇風呂。
前述の通り、私の場合は闇と言うより薄暗い状態ですが。真っ暗で足元危ないのは怖いし。

脱衣所は電気をつけて浴室はオフ。
薄暗いだけなので、体を洗うのも髪を洗うのも電気オフのまま。
一通り洗ったら、湯船でゆったり。
時間がある時はお湯で濡らしたタオルを目に乗せる。

効果。
確かにリラックス効果がある気がする。お風呂中の時間の流れがいつもよりゆっくりな感覚になる。
目にほかほかタオル乗せるの超気持ちいい。スマホ依存症なので疲れ目にいい気がする。

今ではうっかり電気つけたまま風呂に入ると眩しくて辛いレベル。

睡眠に関しては、夜中目が覚めなくなりました。
猫とネズミに起こされてない…!

でも相変わらず昼は眠い。
(一時期の強烈な睡魔よりはマシですが)

昼間の眠気との戦いは続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?