見出し画像

子供の教育、モンテッソーリについて

こんにちは、吉川です。
今日は娘が受けている"モンテッソーリ教育"についてです。

娘は1歳になり、保育園に通いつつ、プレスクールでモンテッソーリを習いに行っています。
最近では、将棋の藤井聡太棋士やAmazonの創設者ジェフ・ベゾス、マイクロソフト創設者ビル・ゲイツなどがモンテッソーリ教育を受けたことで有名ですが、奥さんからモンテッソーリを受けさせてあげたいと言われた時は、1歳から習い事に通わせる事に驚きました。
調べると他にも名だたる著名人が過去通っており、自立性を身につける教育は3歳までにやりたいという奥さんの想いや、モンテッソーリに子供が通っている友人に聞いたりして、娘も通うことになりました。
娘が通うプレスクールでは歌ったり、鉄棒したり、工作したりと色々なことをしていて、娘も楽しそうに通っています。

・モンテッソーリとは・・・

モンテッソーリ教育とは、医師であり教育家のマリア・モンテッソーリ博士が考案した教育法です。​​​​​​​​​​​​​​​​「子供には自分を自分で育てる力が備わっている」という「自己教育力」の考えが前提となっています。「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことが目的とされているようです。
日本では教育の自由化がなされていないため、小学校以降の義務教育にモンテッソーリ教育を取りいれることが難しく、そのため乳幼児期のための教育として受け取られることが多いようですね。

・身につくこと

「子どものやりたい意志」を尊重し、発達段階や性格に合わせた教育が基本なので、個性が伸ばせるのが魅力です。また、受け身型ではなく、自分が興味関心を持ったことに取り組むことを重視しているため、情緒が安定し、積極性も身につきます。こういった教育方針からは、自ら考えて解決しようとする姿勢を育むことにもつながり、知ること、学ぶことを楽しめるようにもなり、自分の意見もしっかり言えるようになります。
年齢を問わずにコミュニケーションがとれるようになることもメリットのひとつで、年下の子が年上の子からいい刺激を受けたり、年上の子が年下の子を面倒見たりということもあります。他には、数多くの教具を使うので、手先が器用さも身につくと言えます。


​​​​・教育の特徴

モンテッソーリ教育の大きな特長の一つは、大人ではなく、子どもが主体の教育法であるということです。
大人は、子ども自身が持つ「自己教育力」とその力を存分に発揮できる「環境」を提供することが仕事だといえます。
モンテッソーリ教育では、0歳から6歳までの乳幼児期を、発達段階の特徴から0歳から3歳までの前期と、3歳から6歳までの後期に分けて考えています。そしてそれぞれの発達段階にあらわれる敏感期(環境の中から自身が選び出して熱心に取り組みその対象を獲得する時期)を背景に教育環境が用意されています。子どもが触ってみたい、やってみたいと思う環境を適切に用意し、子どもの自発的活動を促していくのが特徴です。


・モンテッソーリを受けた著名人

日本ではあまり認知されていなかったモンテッソーリ教育ですが、将棋界の藤井聡太さんが受けていたことで有名になりました。
一方海外では認知度の高い教育法であるため、世界で活躍する成功者の中にも、モンテッソーリ教育を受けて育った方が多くいらっしゃいます。
藤井聡太さんをはじめ、バラクオバマ元大統領、ビルゲイツ、マークザッカーバーグ、ジェフベゾスなどが受けています。

・デメリット

デメリットでよく上がるものは、メリットの裏返しのようなことです。個性を尊重する教育をしているので協調性が育ちにくい、自己中心的な行動を起こしやすいといったことが該当します。みんなで足並みをそろえて同じことをすることが苦手になる可能性があるともいわれています。
また、ひとつのことに集中して取り組んだり、手先を器用に動かしたりできる反面、運動能力が伸びないということもデメリットとして挙げられることが多いようです。
しかし、年齢問わずにコミュニケーションできるので協調性は育っている可能性も高いです。
型にはまった教育ではなく、色んなことを柔軟に身につけれたらいいですね!


娘をプレスクールに送っていくと、いつも「バイバーイ」と私に手を振り、先生に飛びついていきます。何より楽しんでいてよかったです。
最近では私の真似をするようになっていて、よく見ているな〜と思います。
子供の成長から親が学ぶって大事ですね!

今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

以下参考文献です☆
https://sainou.or.jp/montessori/about-montessori/
https://benesse.jp/kosodate/201705/20170530-1.html
https://www.braves.co.jp/column/childminder/montessori-education.html
https://www.ice-kodomonoie.com/method/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?