見出し画像

選択と集中

こんにちは、吉川です。

コンサルなどで色んな企業の仕事をしていたりして、複数の事業を同時にこなしていると、なかなか手が回らなくて結果的にどれもいまいち前進しないこととかあります。(あってはイケないのですが。汗)
あまりにもいっぱいいっぱいになった時は、結局アナログに紙にペンで書き出すことで整理される事も多いです。

やり方はなんでもいいかなーと。
頭の中にあることをとにかく紙に書き出す。
どんなフォーマットで、きれいに書こう!とか小難しいことを考えると、結局着手せずに終わるので、まず書く。
書いてみると整理されるし、何が大事か分かると思います。

ボクが参考にしているのは、赤羽雄二氏のゼロ秒思考です。
この本に書いてあるとおり毎日はやっていないのですが、でも書き出すとスッキリする感があります。

書き出すことで優先順位が決まって、自分でやること、自分じゃなくてもいい仕事、つまり誰かに依頼できること、など分かります。
その結果、選択と集中ができまうす。
現状把握って大事ですよね。

ちなみに手軽に天ぷらが食べられる天丼てんや。
大好きでたまに一人で行っちゃったりするんですが、選択と集中した結果、大阪から撤退らしいです。
きっと現状把握と目標達成のギャップのために、選択と集中をされたんだと思います。
東京から無くならなくて良かった。
ロイヤルホストのロイヤルがやってたんですね!

今日もありがとうございます!
吉川康弘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?