見出し画像

「ホテル暮らしOL」はじめました

はじめまして、やよぴ (@yayoii)です。

3ヶ月前から国内宿にハマり、勢いでホテル暮らしをはじめてしまった29歳OLです。

先日久しぶりに国内宿に泊まった帰り道、「楽しかったな〜!」と何気なく宿のツイートしたのがはじまり。

そのあとも推し宿をツイートしていたら、「Twitter見て宿行ったよ〜!」「夫婦でツイート見て、次に泊まる宿探してる!」と言われたり、逆にみんなが推し宿を教えてくれたり、周りの人からたくさん嬉しいリアクションがあったので、備忘録もかねてゆるくnoteをはじめてみました。

簡単な自己紹介

- 9月からホテル暮らしを始めた29歳のIT業界OL
(エンタメDXのFIREBUGで働きながら、趣味で友人とモノやメディアを作ったり)
- 渋谷区在住7年。住む家の第1条件は会社から近いこと(だった)
- 海外旅行勢だったけど、最近国内宿にハマる
- 趣味はおいしいごはんと旅行とインターネットとKポ(みんなすきだよね)

なぜ家を捨て、「ホテル暮らしOL」になったのか

7年間ずっと渋谷区民だった私は、先日家を解約して「ホテル暮らし」をはじめました。

きっかけは5月頃からリモートワークになったことと生活に変化をつけたかったこと。
引っ越しの契約更新も重なり家を探しましたが、オフィスに近いこと以外で家を選んだことがなかったので、どうしようかと悩んでたところ、「ホテル暮らし」という暮らし方に出会いました。

生活費を試算したり、ホテル暮らしをしてる友人に聞いたら、「あれれ!意外に成り立ちそうだな!?」と思い、そこから先は勢いでトントンと進み、あっという間におうち解約!

「ホテル暮らし」と聞くとすごくお金がかかりそうなイメージですが、
ショートステイプラン連泊プランの利用、安い宿と高い宿をうまく組み合わせたり、GOTOの恩恵を受けたりと工夫しつつ、無駄なものを買わないようになり、生活費が3分の2くらいになってる予定。
(もし需要あればいつか生活費の変化とか公開してみようかな)

勢いで始めたので、また定住したくなる時がくるかなと思い、必要最低限の家具類はいったん実家に。サマリーポケットを使うか、都内で安い物置を借りることも検討したのですが、実家に寄る機会も増えて良いかなということで。

今までは、長期休暇をつかって海外旅行に行き、日常の空間と物理的な距離を取ることで、忙殺されそうな日々の中でひとときのリフレッシュや非日常を感じていました。

しかし、今回は(半ば強制的に)国内の宿に目を向けることに。
すると、国内にもいままで知らなかった素敵な宿がたくさんあり、物理的距離を取る以外にも、宿の中でゆったりとした時間を過ごすことでリフレッシュできるんだ、という大きな発見がありました。

ひとつめの宿、「森羅」に宿泊したことをきっかけに、日本国内の宿の魅力に気づき、もっと色んな宿を体験してみたいな〜!と考えるようになったわけです。

私の「推し宿」とは

実際に自分が泊まった宿で、

①宿に滞在することを旅の目的にしたい宿
②リフレッシュやレジャーだけでなく、「ワーク」もしやすい宿

のどちらかに当てはまり、好みが近い人に知って欲しいな〜と思った宿を、ゆるくきままに書いていこうかなと思います。

好みの宿のタイプ
①海が見える開放感あるリゾート、客室露天風呂のある旅館
②ストーリーが込められたコンセプト宿
③おひとりさまが居心地良く、ワーケーション向きの宿

今後やってみたいこと

勢いではじめたこの「ホテル暮らし」ですが、ワーケーションやステイケーションを始めて、日常にポジティブな変化や良い緩急を感じています。
これから少しづつ、旅行と日常の境目が薄くなっていき新しい働き方や暮らし方が、生活を豊かにする選択肢のひとつになれば面白いなと思ってます。

ワーケーション的なホテル暮らしをはじめたい方はもちろん、アラサー女性が気軽に日々の疲れをリフレッシュできるような日常が共有できたら嬉しいな〜〜!

また、Twitterきっかけで宿に詳しい素敵な方たちと知り合う機会が増えて、素晴らしい宿に出会えたり新しい学びも多いので、今後何か一緒に出来る機会があったら嬉しいな〜なんてふわっと思ったりしてます。

それでは、「ホテル暮らしOLの推し宿」よろしくお願いします〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?