「歩くの手伝って」と言われて知らないおじさんと手を繋ぐことになったんだけど

(すぐに記事出すのも怖かったので、ちょっと前の話になります)

どうしたらよかったのか教えてほしい。
私は22歳女。就活の帰りでリクルートスーツ。

駅で乗り換えのために歩いてる途中、足が悪そうな、歩くのがおぼつかない感じのおじさんがいた。

「すみません」と声をかけられたので振り向いたら、その人が「歩くのを手伝ってくれませんか」と。
「どうしたらいいですか?」と聞くと、「手を」と言われて手を繋がれた。

おっと?????と思った。

いや、本当に困ってて、下心0で、声をかけやすそうだった私に声をかけたのかもしれないよ。
だとしても、なぜ若い女である私に??感は否めなくない????? 人が多い都会な駅なんだよ?

でも実際足は悪そうで歩きにくそうだし、でもそれをいいことに若い女と手を繋ぐ口実にしたのかもしれないし、ほんとにわからない。

わからんわからん怖い怖い怖いと思いながら、ちょっと歩いた。

エスカレーターに乗った。おじさんは、「よくこうやって手伝ってもらうんですよ」と言ってた。その間も握られていた。乗る瞬間、降りる瞬間はまだわかるけど、立ち止まってる間は離しても良くない?????と思ったんだけども。

私の目的地だったホームに着いた。
おじさんは、このホームを通り過ぎたさらに奥に行きたいらしい。

別に悪い人には見えないんだよ。
例えばウハウハハァハァしてるわけでもないし。

でもちょっと限界だったので、「すみません、この電車乗るので、ここまでで、ごめんなさい」と言った。
「急ぎますか?」と言われたから「はい」と答えて、おじさんとわかれた。

早く立ち去りたくて、予定より1本早い電車に乗った。
おじさんは1人で、歩きにくそうに歩いていった。

おじさんの、本当のところはわからない。
でも少なくとも、私は怖かったし嫌だった。

そのあと、また乗り換えのために電車を降りたとき、駅のトイレに寄って手を3回洗った。
だって何触ってるかわからんし、ナニ触ってるかわからんし。

本当に純粋に困ってて声をかけてきたのか?
それとも新手の痴漢か?

ちなみに高校生の頃に、満員電車の中で手を触られる、という痴漢をされたことがある。胸とかお尻じゃなくて、手。
おじさんが、私の手の甲に、自分の手の甲をずっと押しつけてきた。そのときは「気持ち悪いけど満員電車だしわざとじゃなくて偶然かもしれない」とか思ったから我慢したけど、後から冷静になって考えたらあれは完全に意図的じゃあの野郎。

まあそういう、誰でもいいから若い女の手を触りたいって奴は実際にいるのよって話なんですけども。

今回のおじさんも、そういう奴だったのか、なんだったのか。

どうしたらよかったんだろう。
「手を」と言われて握られた瞬間に、「急いでるんで」とか「力ありそうな男の人とかに頼んでください」とか言って、振り払ったらよかったんかな。

誰でもいいのでどうすればよかったんか教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?