見出し画像

【21歳】いつ「成長」が「老化」になるの

皆さん、こんにちは。
やよまち です。

やよまち は、大学4年生。
絶賛就職活動中

この記事は、とある企業の面接&筆記試験を終え、その帰りの電車内で書いております。
(追記:書き終わらないまま家に着いてしまって、そのまま何日も放置して、この度やっと続きを書きました。書き始めた時と今とでは、なんかテンションが違う。)

面接が終わると毎度、何を聞かれたか、何を答えたかを記憶があるうちにメモしています。
えらいよね。

の、だが。

あ〜だめだ〜

思い出せない〜


2問ぐらい、全く出てこん。
絶対、あの質問とあの質問の間に、なんか2つぐらい聞かれたんだよな〜!

面接のあと筆記試験があり、それを終えて電車に乗っているので、面接は今から1時間半ほど前、といったところだろうか。

たった1時間半前の会話 全く思い出せんわ
(自由律俳句)(21歳女)


「老化」っていつから?

大学1年生(19歳)のとき、大学の中にあるコンビニで、とある言葉が目に入りました。
「20代から始めるアンチエイジング♪」という言葉が。

あれっ?
私ってもうそろそろ、エイジングのアンチにならないといけない感じ?

ついこないだまで、歳を重ねるごとにHappyなBirthday言うて祝われてたのに、あれっ?

結構、衝撃でした。
まだまだ学生の身分だし、なんなら当時は大学生の1年目だし、自分のことを「子ども」だと思ってました
だって、生まれてからそれまでずっと「子ども」だったんだもん。

でも、生まれてから20年ほど経つと、いつの間にか「大人」になってなきゃダメらしい

いつ「成長」が「老化」になるんだろうね。

1歳の子が2歳になったら「おめでとう!」。
だって、それは「成長」だもんね。私も今まで、歳をとる度に「おめでとう!」って、「成長」を祝われてきました。

でも、21歳が22歳になるのは、もしかしたらもう「老化」なのかも。あんまり、おめでたくない。

子どもの頃は、早くお姉さんになりたかった。子どもは皆、「大人になったら・・・✨」って夢を膨らませますよね。
だから、自分の誕生日が来るのが嬉しかった

でも「大人」は、歳をとるのが嫌ってよく言います。
かくいう私も、まだ21ですが、すでに歳取るの嫌。ずっと21のままがいいです。

もしかしたら、誕生日を迎えるのが嬉しい間は「成長」で、誕生日を迎えたくなくなると「老化」なのかもね。

ということは、これ以上歳を取りたくない私は、「老化」か……。



じゃあ、仕方ないか〜!!

1時間半前の会話が全く思い出せないのも、「老化」だったら仕方ないわ〜!

不可抗力だわ〜!!!

・・・・

まあ、まだ21歳なんで、「私って若いな〜」って思うことも多々あるんだよ。

徹夜してもそれなりに動けるとか。ニキビ跡&そばかす面で全く綺麗ではないけど、なんだかんだ肌に若さを感じるとか。

でも、確実に中高生の頃の私とは、色々ワケが違っている。
最近は、会話の中で固有名詞が出てこない。「あの〜〜、アレやん、アレ!」ってよく言ってる。

老化、嫌だね〜〜〜。

何書いてるかわからなくなりました。もう寝ます。
やよまち でした。さようなら。


追記

●面接が終わったその日の夜、お風呂に入ってる時に思い出しました。2問とも。まだまだ若いね!!!!!

●5日後に誕生日を迎えます。また1歳老けるわ!!!!!!

●個人的に【大学生になった途端、高校生を見て「若いな〜(笑)」って言い出す奴】とか、【ハタチやそこらで「もう私おばちゃんだから〜」とか言う奴】嫌い。この記事の私が似たようなことしてるのは分かってます、許して🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?