見出し画像

中途覚醒と血糖値

夜中に目が覚める


患者様からのお話を聞いていると「夜中に目が覚める」「寝ても疲れが取れない」とお悩みの方が多いと感じています。

前回まで血糖値と体の様々な症状との関連について一緒に勉強していきましたが、今回は血糖値と中途覚醒について一緒に勉強していきましょう。

今回は血糖値と不眠についての関係です。血糖値以外にも様々な理由で不眠になる方は多いので、一つの参考として読んでいただき、体にも負担が少ない不眠対策なので、もしご興味ある方は試してみてください。

夜間低血糖

「夜中に目が覚める方」「疲れが取れない方」は夜中に低血糖になっている可能性があります。機能性低血糖に陥っている方は正常の血糖値を維持する事が困難であり、食事をすると血糖値が急激に上昇し、インスリンの作用により血糖値は急激に下がり、正常値より下がってしまうのでコルチゾールやアドレナリンが分泌され血糖値を上昇させます。

もし、夜中にこの作用が起きるとどうなるでしょうか??

通常は就寝時に成長ホルモンが分泌され、起床の2〜3時間前にコルチゾールが分泌され血糖値を上げ、体が動けるように徐々に覚醒します。

しかし、血糖値のコントロールが難しい方は夜中に血糖値が早くがり早めにコルチゾールが分泌されます。

ちょうどその時刻は丑三つ時とも言われています・・・。

ある男性の話ですが、夜中に目が覚めてからお腹が減ってしまいお菓子を食べてしまう。っと仰ってました。血糖値スパイクも起こすし健康を考えるといい習慣ではないですね・・・・。

中途覚醒の予防

中途覚醒の予防としておすすめなのは・・・

①就寝前にハチミツを一口食べる。

②メルローズ製のMCTオイル(グリーン)を一口食べる。

などで血糖値が緩やかに下がるようにコントロールする事です。

①ハチミツはスプーン1杯分ぐらいだと血糖値も急に上げる事もなく、さらにゆっくりと吸収されていくので、血糖値はゆっくりと上がり、緩やかに下がっていくので血糖値スパイクを起こしにくいです。

②私も一時期夜中に目が覚める事もあったのですがメルローズ製のMCTオイルを一口飲んでから寝る事で中途覚醒がかなり少なくなりました。私の場合ですが、一度熟睡が出来たら、その後はオイルを飲まなくても中途覚醒をしづらくなっております。中鎖脂肪酸は吸収されエネルギー化されるオイルで血糖値を保つ作用があります。グリーンを飲む事で血糖値が下がるのを穏やかにして中途覚醒を予防します。

メルローズ製のMCTオイルについてはこちらに書いております。

MCTオイル

中途覚醒を予防する為の食事は、以前にご紹介した血糖値に関するブログに書いてますので読みください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は中途覚醒と血糖値についてブログで書かせていただきました。個人的な見解では、夜中に中途覚醒する原因として夜間低血糖は多いと感じています。

血糖値をコントロールする事でメンタルや体に対しての負担も減ります。

予防法も体の負担は少ないので一度試してみるのもいいかと思います。

皆様が健康で穏やかに暮らせる事を願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?