見出し画像

こんな職場は嫌だ

みなさんは、職場で働くとき、絶対にここだけは譲れない!みたいな線引きありますか?
例えば、髪型、給料、職種...
みなさんはどうか存じ上げませんが、こんな質問をなげかける私にはもちろんあります。

ということで、私が今まで働いてきた中で、こんな職場は嫌だ!って思ったことをいくつかあげていきます。

・指示される内容が「アレ」やって、「これ」やって、とかで名詞が出てこない時
これ、具体性が無くて私は大っ嫌いなんですよね。
なんかの書類にまとめて欲しいです。
英語だと「it」とか「that」って意味だと思うんで、勝手に「ペニーワイズ症候群」と名付けてます。
この症候群の恐ろしいことって、知ってる人は知ってるけど(つまり古参)、新参者はなかなか馴染めない現象が起こってしまう所です。
「あれこれ」だけで説明して「前教えたでしょ」じゃダメなんですよ。

・「前はこうだったから」みたいなことを言ってくるやつ
あのですね、時代が進めば業務も変わるんですよ。
Windowsだって7から10に変わったでしょ。
10からアプデしないとか言って、11が出たでしょ。
時代が変われば業務もそれに合わせたものにする必要があるんです。

・残業時間が79.5時間
まぁ、今時残業がめっちゃある会社も珍しいらしいですが、私が以前働いていた会社ではありました。
なんで残業時間が「79.5時間」かっていうと、「80時間」以上超えちゃうと法令違反なんですよね。
だからぎりぎりの「79.5時間」なわけです。
でもこの職場は拘束時間とか含めると実質100時間は余裕で職場に居ましたが...
(ちなみに残業時間は原則40時間以内です)

・日勤が終わったらまた日勤がやってくる
何を言ってるか分からないと思いますが....
ようは23時まで働いて、5時からまた働いてねってことです。
36協定どこいった...

・要注意人物がいる
会社から目をつけられてるやつがいるってことです。
当の本人は気づかなかったり、そもそも気づいても気にしてないときがありますが。

まぁ一応ね、なんかあったら連絡してねって言われてましたが、連絡するのってけっこう勇気いりますよね。

・なぜかトップが全然技術知らない
APIってなんですかって言ってた役員。
今でも忘れないです。

・研修期間が1週間しかない
あとは現場が決まるまで放置でした。
OJTって良い言葉だなーって思いました。

・年末調整をなぜか自分でやらされる
こういうのって普通、会社の総務がやるんじゃないの?

まぁこんなところですかね。
以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?