フォロワー100人記念の自己紹介 〜おら普通の生活するだ〜

吉幾三さんの歌で「俺ら東京さ行ぐだ」って歌あるじゃないですか?
ご存知ない方は下のリンクからどうぞ。

あれ、私けっこう好きなんですよね。
なんというか自分の苦しさを笑いに変えてる事が?
(ちなみに私はもともと田舎育ちで、ばあさまの話とか聞いてると、多分時代が時代ならあったと思われ)

という事で私もこの歌に合わせて人生の自己紹介をします!

家庭編
お金がねぇ 食費がねぇ
風邪を引いたら怒られる
夢みれねぇ 自由がねぇ
プレゼントなんてもらったことねぇ(かわりに親戚からお小遣いもらってた)
両親は、別れてて
気づいた頃には父子家庭
父親は、いるけれど
毎日毎日酒浸り

おらこんな家嫌だ
おらこんな家嫌だ
普通の生活したいだ
普通に生活したら
銭コア貯めて
南の島で暮らすだ

警備員編(高卒で一度就職してた)
休みがねぇ 時間がねぇ
生活リズム狂ってる
朝(4時)起きて
(夜1時まで)働いて
8時間ちょっとの残業代
休憩室、あるけども
ダンボール敷いた機械室
36(協定)ねぇ 休憩ねぇ
大晦日は(支給された)カップ蕎麦

おらこんな職場嫌だ
おらこんな職場嫌だ
普通の職場で働きたいだ
普通の職場についたら
銭コア貯めて
南の島で暮らすだ

専門学校編(警備員辞めて専門学校行った)
お金がねぇ 食べ物ねぇ
一日生きるので精一杯
電気もねぇ ガスもねぇ
インフラ全て止められる
家賃もねぇ 支援もねぇ
どうやって生きれば良い!

おらこんな生活嫌だ
おらこんな生活嫌だ
普通な生活するだ
普通の生活できたら
銭コア貯めて
南の島で暮らすだ

南の島で暮らしたい」っていうのは、私にとっての平和の象徴が南の島だったからですね。
以上!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?