見出し画像

101歳の男性にカットをしながら長生きの秘訣を聞いて驚いた話Σ(゚ロ゚ノ)ノ

訪問美容のお客さまは、年齢が高い方が多いのですが、

私のお客さまで100歳を超えているのは女性ばかりです。

が、今日、初めて101歳の男性のカットに伺いました。


ワ〜イ\(⌒日⌒)/ 私、聞きたいことが、たくさんあります!!

カットクロスを掛けながら

まずは、長生きの秘訣は何ですか〜?

「プっ😏 しらねーよ。しなねーんだもん。」

私もプっ、おもしろいε=(>ε<*) 確かに確かに。

髪を霧吹きでぬらしながら、じゃあ好きな食べ物は何ですか〜?

「・・・ 嫌いな食べ物はない。」

フムフム。90歳を超えている方は、よくそう言われます。

「好きな食べ物・・・。好きな食べ物ねぇ・・・。フルーツはよく食べる。」

フルーツ?初めて聞いたなぁ。何のフルーツですか?

「・・・。」 遠くを見るように考えてるようなので、私もカットをしながら考えてみた。大正産まれの方だから、柿?りんご?みかん?

「違う・・・あっ、マンゴー。マンゴーが昔からすきだ!!」

マンゴー?!昔から?!昔から日本にあったんですか?

「フィリピンで食べてた。」

フィリピンに?昔?行ったんですか?!何で行ったんですか?

「軍艦。行きは日本の軍艦で行った。」

お仕事とか旅行で行ったのかなと聞いたつもりだったのですが、軍艦って…もしかしてーーー

戦争の話で、フィリピンに行ったという話は初めてなので、

興奮しながら、日本のためにありがとうございます、レイテ島ですか?

ルソン島ですか?フィリピンは激戦区だったんですよね?

「激戦区なとこもあったけど、そうじゃないとこもあったよ…。

そうじゃないとこもあったんだよ。

現地の人にね、マンゴーは汁がしたたるから裸で海に入って食べるのがいいって言われてね。海で、うえ(たぶん頭の意味だと)だけ出して食べてた。うまかったね〜(o^〜^o)」

えーっ、現地の人と交流?! ハサミが止まらなくなりそうですぅ。

その時の生活等をお聞きしていて、ふと、疑問が。

先ほど、行きは日本の軍艦と聞きましたが帰りはどうなったんですか?

「アメリカの軍艦」

え?電気シェーバーでヒゲを剃る手が止まってしまいましたよ。アメリカの軍艦で帰ってきたんですか?

「そのまま捕虜だよ。日本は負けたからね。日本は負けたんだよ。」

ますます、今日の日本のためにありがとうございます。(なんのこっちゃ)

心が苦しくなるようでしたら、話さなくてもいいですから〜。無理なさらないでください〜(。>。<。) 捕虜にぃ〜?!

「いやぁ、あんな楽はことはないね〜。毎日、何をしようかってなもんで━。

日本に帰る前だからね勉強とかしてた。

日本に戻ってからの方が大変だった…。」

えーっ、捕虜ですよね?

私の認識と違いすぎますぅ(*_*)


その後、他のお話もたくさんしたのですがマンゴーの件が衝撃過ぎて、

サロンでお客さまに話しまくってます。

今でもマンゴーが好きでよかったです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?