見出し画像

なぜこの世界に足を踏み入れるのか Vol.1

「ちらりずむ」超先行募集にお申し込みくださった方から
お申込の動機をお尋ねしました。

いただいた数々のお声に
嬉しくて半泣きになりながら笑

まとめました。

掲載許可をいただいている
皆様のお声をお届けします。

弥生さんご自身がモデルになってるお写真の表情や雰囲気が素敵です。
私も違う自分を見てみたい、そんな気持ちです。

(40代 )

自分の想定する自分を超えたかったので申し込みました。

色香や艶は、一番苦手な部分かもしれない。
怖いかもしれない。
でも、ありのままにしか映れないし、映らない。
自分が、絵や風景の一部となることを、弥生さんと創りたいです。

心のうちから湧き出すものって
目には見えないけど
それが形になることを
顕していけたらいいなと思っています。

楽しみにしています。

(40代 )

年齢的にも今が一番若い日なので
チャンスを逃してはいけないと思いました。


顔が左右対称ではなく
左側から(髪が多い方)が顔が良く見えると自分では思います。

ちらりずむは、心のちらで・・・
ちらりの少しの動きや、精一杯の輝き
しっとりとした上品さ
自信などがあらわれる(貫禄はいらないのですが苦笑)
自分だといいなと思いました。

(50代 )

以前からfacebookで拝見させていただき
弥生さんの写真を初めて見た時に
心が引き込まれていきました!

いつか弥生さんに撮ってもらいたいと思っていたため
今回の企画に迷わず応募しました!


かわいい自分ではなくて
色気のあるちらりずむ・・・
そんなイメージで自分はどんな自分だろうと
新たな一面が見れるかもと思うと
すごく楽しみにしています。

(30代 )

私は、顔も童顔だし、背も低いので
色気の「い」も無いと思っておりました。

ですが、昨年秋に
パーソナルイメージスタイル診断を受け
大人っぽいイメージが似合う
色気を出して良いということが分かり
驚きと嬉しさがありました。

自分ではまだまだ恥ずかしい部分があるのですが
弥生さんでしたら
私の色香の部分を引き出していただけると思い申し込みました。

弥生さんの自撮りのお写真や
色香のあるお写真がいつもとっても素敵で
弥生さんのような色気が私も欲しい!
出したい!と思っております。

写真展のパネルでは
今までとは全然違う
色香のある私に出会いたいと思います。

(40代 )

弥生さんがまとっている艶っぽさをお借りして
新しい顔が見られたらいいなぁと思っています。

撮影が楽しみです!
そして弥生さんとお話しできるのも楽しみです!

(30代 )

弥生さんの醸し出す雰囲気にまず惹かれています。

日々変化する自分を感じていることで
その瞬間を記録に収めたいなと思いました。


頑張っている、楽しんでいる、もがいている、など
日々の生きている場面の心象を切り取った写真が
「ちらりずむ」のひとつでもあるのかな、と
私なりの印象を持っています。

(60代 )

すごい深いところからの意気込みや
女性への応援を感じ
私のミッションとも通じるところがあるので参加しました。

(50代 )

撮ってもらった写真を掲載したりはあまりしてこなかったので(苦手!)
とにかく見られる、ということにドキドキがすごいです。

そして、撮られることにも。

今年は色んな自分を写真に残そうと思っていて
弥生ちゃんなら安心して委ねられるなぁと思いました。

これを機に「わたし」を再認識すること
そして「綺麗になる」を目標にスタートを切りたいと思います。

(40代 )

弥生さんから詳しくお話を伺って
年間撮影とはまた違った自分を発見できるのではないかと思ったのです。

なんだかウキウキとドキドキと
自分を探しにいくような。

それは全く知らなかった自分の姿かもしれないし
知らないフリをして出さなかった自分かもしれない。


50代でもまだまだイケテルぜっ!って
鼓舞しつつ、でも無理せず、自分に挑戦していきたいのです。

(50代 )

ちらりずむは、正直恥ずかしい気持ちのが大きいですが
自分の色香や艶なんて、自分ではなかなか知れないので
弥生さんに切り取ってもらうことで
その自分も受け取ってみたいと思いました。

以前の横浜の撮影でも、ツヤッツヤって何度も言っていただけましたが
照れでそういう雰囲気は隠そうとバタバタするので
もう少し、堂々といれたらな、と。

弥生さんの写真はすごく気に入ってるので
また違う雰囲気の写真も見たくて
いろんな私を受け入れる宝物にしたくて、お願いしました!!

(40代 )

撮られるのも撮るのも、もうずーーと苦手で
カメラを向けられると緊張してしまい、顔が強ばり
自然な表情ができないんです。

なので、写真に写った自分が嫌でたまりません。
克服をしたいと思い、トライした講座はありましたが
やはり駄目で、諦めモードになっていた中・・・

2019年の末頃、弥生さんの存在を知り
それからずっとお会いしたい!
次に撮っていただくならこの方!と決めていました。

ですが、その後コロナが流行り出し
緊急事態宣言が出されるとすぐ
お仕事の方で大きな変化をせざるを得ない状況となり
そのことに専念しているうちに
すっかり腰が重くなってしまっていたんです。。。

今回、応募に至ることができたのは
自分でもとてもとても不思議なのですが
久々に心が動いて、前のめりな気持ちになったからです。

ちらりずむは・・・
私にはあり得ないと思っていたにもかかわらず・・・?!

先日のフェイスブックライブを途中から視聴することができ
皆さん最初から自分自身を解放できているわけではないということや
ちらりずむの真意を知り
そこからムクムクと
自分の中から湧き上がってくるものがあるのを感じました。
(写真展が名古屋というのも、気持ちが楽になったところかもしれません)

応募する際、送信する前に一旦
どうしよう・・・と温めてしまいましたが・・・
最終的には思いきって
送信ボタンを押せました(笑)

この撮影を機に
ここ2年間、閉じこもりがちだった気持ちを解放し

これからの新しい時代に向けて
私らしく、私の内面を表現していく
大きなキッカケにしたいと思います。

(50代 )

あなたは何を感じたでしょうか

何が
「ちら」と見えましたか。


2023年3月
写真展出展撮影
「ちらりずむ」

主催 小木曽絵美子さんの
「撮られることを文化に」に共鳴する
8名のフォトグラファーが結集

名古屋の市民ギャラリーを
全館貸切にて開催する写真展
「Prism of μ’s (ミューズ)」プロジェクト
こちらへの出展作品となります。


撮影予定期間は4月末から10月

撮影予定地は
東京・横浜・横須賀猿島
鎌倉・名古屋・京都・北海道
(細かな撮影地は、個別にZOOMにて打ち合わせていきます)

撮影料は34,800円(税込)

撮影は1時間(ご準備等も含め実質1時間半)
データお渡しは100枚前後
パネル代は別途、秋以降となります。
※基本はA3サイズ 4500円
   数は限定となりますがA2サイズご希望の方は7,000円ほど。
   どちらも写真展終了後にお渡しする送料込

お申し込みは、こちらからお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?