見出し画像

【ラーメン】味の八芳園(奄美)

こんばんは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎まんこいはレモンサワーにすると日本一うまい
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

贈答用に黒糖焼酎はいかが?

〆のラーメン

〆のラーメンは辞めたのですが、居酒屋でほぼ食べていないので、「夕飯を食べる!」って位置づけにすることを免罪符に数年ぶりに行ってみたラーメン屋さんです。

味の八芳園

僕は入舟の「一番軒」が好きで、市内ではほぼソコしか行ってなかったのですが、GW前に閉店したそうです。西田さん何やってるのかな?

あと大和村にもある

昔はスゲー旨いと思ったものですが、ワンオペでやって大変だとも思います。客は僕を入れて4組。観光客らしき夫婦も来てました。

つねに味へのチャレンジをして変わったんだろうね。

笑顔はまったくないけどねwww

何食べるか決めてなかったのですがみそラーメンに

奄美では味噌が一番うまいと思います。醤油は甘いし、塩も難しい、とんこつは臭い。だから消去法で味噌。味噌はぜんぶ美味しくしてくれます

餃子は今回はやめといた
久々のみそラーメン

酸っぱいです。何が酸っぱいのか分からないけど、味噌ラーメンが酸っぱい
何か分からないけど酸っぱいです。
つまり、口に合わない

どっかの旅館の若旦那が、オヤジの代から何も変えずに客単が2倍になったと言っていて、SNSで1千万売り上げを作ったとも言っていて、その旅館に行ってみたんです。2万5千円くらいだと思うけど、つまりオヤジの時代は1万円チョットの宿なわけです。そして、料理は昔の温泉宿で団体向けの料理って感じで、「口に合わない」わけです。冷たい天ぷらとか、〆のご飯がネコまんまとか、正直リゾート温泉の旅館じゃなくて修学旅行向けの9800円の宿って感じなんですね。それをブログに書いたら、「美味しくない」って書かずに「口に合わない」って書けって指摘を受けて、こんな奴が経営者っていうのが悲しいと指導を受けました。僕はそれからは「口に合わない」って思うようになりました。若旦那ありがとう!本当に感謝してる。リプしても無視されてるけど、僕は尊敬しているんだよ。これからもっと客単をあげて行く!って書いてた。オヤジの時代から4倍だ。参考にしていきたい。もちろん僕はクオリティもあげるけどね。

ひろゆき(弥生若旦那)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?