白崎矢宵(やよい)

アスペルガー症候群&不安障害&セクシャルマイノリティ(FtMノンホルノンオペ)。https://yayoi-shirasaki.info/ 著書「アスペルガーだからこそ私は私」発売中です。コメント受付停止中です。Amazonアソシエイトです。

白崎矢宵(やよい)

アスペルガー症候群&不安障害&セクシャルマイノリティ(FtMノンホルノンオペ)。https://yayoi-shirasaki.info/ 著書「アスペルガーだからこそ私は私」発売中です。コメント受付停止中です。Amazonアソシエイトです。

    マガジン

    • 性自認や身体感覚の話(FtX/FtMとして)

      性自認やセクシャルマイノリティに関わる話

    • 私生活の話

      私生活に関わる雑多な記事のまとめです。

    • ブログ更新情報など

      ブログ「私は私にしかなれない」https://yayoi-shirasaki.info/の更新情報などをまとめてあります。

    • お役立ち・興味深いnote集

      白崎が読んでいて「お役立ち情報だ」と感じたnote、興味深かったnoteをまとめて入れてあります。

    • 自閉スペクトラム症

      成人後診断された自閉スペクトラム症者が書いた、自分の生活をより良いものにするために出したアイディアや、自閉スペクトラム症に関連する文章をまとめています。

    ウィジェット

    • 商品画像

      アスペルガーだからこそ私は私―発達障害の娘と定型発達の母の気づきの日々

      やよい, 白崎
    • 商品画像

      私の正体: アスペルガー症候群当事者の手記

      白崎 やよい

    最近の記事

    • 固定された記事

    白崎矢宵が書いたnoteのガイド

    ブログ更新情報をこちらでも投稿しているため、更新情報に埋もれて普通のnoteが見えなくなってしまうので、普通のnoteのガイドページを作りました! なお、各マガジンには「つぶやき」は入っていないこともありますが、さほど重要なことはつぶやきません。 自閉スペクトラム症関連自閉スペクトラム症の記事はこのマガジンにまとめています。 ・自閉スペクトラム症をテーマにした生活の工夫 ・生きるのが楽になった物事の考え方 ・世間に伝えたい自閉スペクトラム症関連のコラム などが入ってい

      • 世界初の男性器の完全移植手術が無事成功。1年半経過後、排尿機能と生殖機能が見事に回復|FINDERS https://finders.me/articles.php?id=1434 なんてロマン溢れる記事なんだろう! 移植……してほしいなあ……。

        • 「男らしさ」と「女らしさ」は何が由来かを考えた。

          先日、ぼくとは逆のパターン……つまりMtFの方と少し話す機会がありました。 そこで印象的だった出来事の一つが、彼女は重いものを持ってくれる男性にときめくという点。 それはぼくには無い感性なのです。 その人との会話で、世の中の人が無意識に「こういう行動や発想は男(女)らしい」「男性(女性)ならこうしてほしい」と考える内容がどこからくるのか、なんとなくイメージができたので書き残しておきます。 女性が持つらしい「男性への期待」をぼくは持っていないその人は「荷物持とうか」と男

          • 情報発信を続けることの大変さ

            情報発信をコツコツ続けている人はすごいです。 ぼくは続けるのが困難で、続きません。 続けられない理由を考えてみました。 発信したいことがあまりない(自己完結しがち、他の人に届けたいメッセージがない) 何年も継続して同じテーマに取り組むことがない(移り気) やりたいことが多すぎて文章化する時間が惜しい 余力が無い(日常を送るに当たって気力体力が不足する) こんなところかなあ、と。 続けられる人はやっぱり 発信したい、他人に届けたいメッセージがある 継続して取り

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 性自認や身体感覚の話(FtX/FtMとして)
            白崎矢宵(やよい)
          • 私生活の話
            白崎矢宵(やよい)
          • ブログ更新情報など
            白崎矢宵(やよい)
          • お役立ち・興味深いnote集
            白崎矢宵(やよい)
          • 自閉スペクトラム症
            白崎矢宵(やよい)
          • FtMのひとたちの体験談
            白崎矢宵(やよい)

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            インタビュー掲載書籍「生きづらさの生き方ガイド」発売のお知らせ

            この度、白崎花代・矢宵が母子でインタビューを受けた書籍が発売されます。 インタビューは我々母子を含めて13組の親子が掲載されているそうです。 矢宵は発達障害・トランスジェンダーの当事者として、花代はその母親としてインタビューに答えました。過去の書籍ではトランスジェンダーについて記したものはないため、書籍では初めてカミングアウトしております。 よろしくお願いいたします。

            ブログ更新のお知らせ-ジェンダークリニック

            ブログ更新しましたのでお知らせです。 「ジェンダークリニック通院開始して3ヶ月経過。診療の現状など」 ジェンダークリニックで現在行っている診察の内容や、通院旅行(片道6時間なので)の話などです。費用の負担が重いので大変です。

            母・花代 作「コミュニケーション回復への道」を公開しました。

            母が私とのコミュニケーションを回復するために行った各種努力についてレポートにしたものを公開しました。文中の「我が子」とは私のことです。 母の努力のおかげで、コミュニケーションが断絶していた我が家はかなりマシな状況になりました。荒んだ親子関係も劇的に改善しました。 ・身近な人とのコミュニケーションがうまくいかない方 ・自閉スペクトラム症の方とコミュニケーションするに当たって実践例に興味がある方 ぜひ、ご一読ください。 「コミュニケーション回復への道…アスペルガー症候群の

            疲れ果てているので原因と解決策を考えた

            完全に疲れ切ってしまってほとんど何もできません。しかも、それを開き直れず気が休まりません。 「このままでは鬱に逆戻りでは……?」と思ってしまうくらいです。 ちょっと自分のために情報整理をします。 疲れている原因・肉体的疲労  4月から、遠方(片道6時間)のジェンダークリニック通院が月1回、個人事業の外勤が月2回になり、体力的な負担が一気に増しました。たぶんこれが一番大きい。  あとは首の不調に始まるあちこちの身体的不調も、活動制限になりかなりストレスになっています。

            声日記1回目:ジェンダークリニック初診を前に

            音声配信をやってみたいと思いながら配信先に悩んで何ヶ月か経ちました。 noteアプリで録音したものを公開してみます。

            ブログ更新のお知らせ-生理用品

            ブログ更新しましたのでお知らせです。 函館から全国へ! 【生理用品無料配布プロジェクト】が始動しています 生理の貧困対策で生理用品を無料配布し始めた方を知り、情報をシェアしたいと思いました。noteで記事を書かれているので、こちらにも直接貼り付けますね。 この機会に使い捨てナプキンを卒業し、布ナプキンを使い始めるのも良いのではないでしょうか。合うものが見つかれば10年以上使えることもあり、非常にエコですよ。 函館から全国へ! 【生理用品無料配布プロジェクト】が始動して

            ブログ更新のお知らせ-「GIDクリニック」

            ブログ更新しましたのでお知らせです。 GIDクリニックを受診できることになりました。 胸が平らなほうが正しいと気付いてから17年、声変わりを望み始めてから25年。長年かかってGIDクリニックの受診にやっとこぎつけました。長かったです。不安に感じていること、この先求めていることなどまとめました。

            ブログ更新のお知らせ-「FtM向けボイトレ」

            ブログ更新しましたのでお知らせです。 FtM/X向けボイストレーニング「虹色VoiceLabo」が気になる FtM向けのボイストレーニングもあるらしいことは知っていましたが、オンライン受講も可能なボイストレーニングを発見したので記事にしました。まだ体験はしていません。貯金をしたいのでためらいますね……。

            ブログ更新のお知らせ-「ポジティブ思考に反対」

            久しぶりにブログ更新しましたので、お知らせです。 自己肯定感はあっても、なくてもいい。ポジティブ思考主義に反対! 自己肯定感やポジティブ思考がもてはやされる世の中ですが、これらは考え方次第でかえって苦しくなってしまいます。なら持たなくてもいいんじゃない? 今のままの考え方でもいいんじゃない? と思ったので、記事にしました。

            ブログ更新のお知らせ-「こころの元気+」

            ブログ更新しましたのでお知らせです。 お知らせ)コンボ「こころの元気+」に寄稿いたしました。 先日お知らせした件をブログ記事にしました。会員以外の方でお読みいただく方法についても、わかっている範囲でお知らせしております。よろしくお願いいたします!

            noteで表示されたおすすめ記事。一旦次のページに進んでしまってから、「あ、やっぱり読みたい」と戻ってみると、別の記事に変わってしまっていた。 キーワードで検索しても出てこない…… 読みたかったなあ。

            ブログ更新のお知らせ-「せんすマスク」

            ブログ更新しましたのでお知らせです。 肌に触れないマスク「せんすマスク」が楽天・Yahoo!で購入可能 マスクのにおいや触感などが理由で身につけられない方は、洗ったり消毒したりで衛生的な利用が可能な「せんすマスク」はいかがでしょうか? フェイスシールドと違い、手は塞がってしまいますが、感覚過敏の方には良い手段だと思いますよ!