見出し画像

近況 AWS初心者はじめました

おはようございます。

梅雨も明けて夏本番。
すっかりひさしぶりの更新です。

タイトルの通り、機会があってAWSの勉強を始めることになりました。

AWSとは

Amazon Web Servicesの略称。
Amazon Web Services, Inc. により提供されるクラウドコンピューティングサービス。

クラウドとは

今までオンプレミスと言われる物理的にサーバーとかいろんなコンピュータ資源を設置して設定して使っていた「オンプレミス」。
これに対して、インターネット通信を通して仮想化技術でつくられたコンピュータ資源を使うのが「クラウド」。
仮想化っていうのは、仮想的なものを作り出す技術。

仮想化とクラウドの違い

仮想化は技術で、クラウドは仮想化を使って作られたサービス。

先輩的にそれぞれを一言で説明するとだいたいこんな感じになるそう。
この説明は端的にしたもので厳密に言うなら完全には正しくはないかもらしいです。

仮想化もクラウドも分身の術っぽい。

AWSのCM

AWSのテレビCMを見かけました。
可能性が広がるいろんな世界が広がっているようです。


最近みかけたCM① AWS | クラウドがかなえる願い


最近みかけたCM② AWS | 毎日をもっと素敵に


あのチキン!!
あのアプリ!!
お世話になっています!!
と思わず前のめりに初回見てしまいました w
身近なところを支えてくれているのですね。

2022年のAmazonの売上高の内訳をみると、AWSの売上は全体の売上の15.6%ほどを占めているそうです。※1

事務方のわたしがAWSが使えるくらいに身につく日はどのくらいで迎えられるのでしょうか。
前向きに頑張っていきたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

【参考】
※1
ネットショップ担当者フォーラム
アマゾン日本事業の売上高は約3.2兆円、ドルベースは243億ドル(前期比5.7%増)【Amazonの2022年実績まとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?