見出し画像

ライフワークを見つける

今日は株式会社ライフデザインワークス代表取締役の畠山央至さんの講演に行ってきました。


ライフワークを見つけ、一歩踏み出すには?

がテーマでした。

ライフワークとは、

自分が得たいもの、こと、生き方に繋がっていると心から思える仕事

(by畠山さん)
だそうです。

私がライフワークの価値観について初めて教えていただいたのは約5年前。
当時はブリヂストンでサラリーマンとして働いていました。

楽しく仕事でき、尊敬する先輩や上司に囲まれて、満足する毎日を過ごしていました。

そんなときに、自分は本当はどんな生き方をしていきたいのかを考えるきっかけをいただき、私の場合は起業という選択になりました。

自分がどうなりたいのかを考えるにはいくつかやり方がありますが、教えていただいたのは、とにかくなりたい姿、ほしいもの、ほしいことを箇条書きで書き出していくやり方です。

条件はお金や時間、自信、能力などなんでもあってなんでもできるとしたらどうなりたいか。
会社の研修でも実施するところもあるようで、有名なやり方だと思います。

また、以下の記事で紹介した、あした死ぬかもよ?(ひすいこうたろう著)も今後の生き方を見つめ合う上でおすすめです。

ちなみに今回の講演には、嶋村吉洋さんが主宰のワクセルCollaboratorであり、一般社団法人全世界シンクロ・アート財団理事長の坂本大地さんもゲストとしていらっしゃってました。

https://www.waccel.com/collaborator/sakamotodaichi

坂本さんは、まさにライフワークを突き詰めている方です。
途中で多額の借金を背負いながらも、現在はたくさんの仲間に囲まれながら、アートの可能性に挑戦されています。

ライフワークを見つけチャレンジされている方は、どの方もイキイキとしているなと思いました。

私もチームビルディングを土台に事業を立ち上げ、ビジョンを叶え続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?