見出し画像

川平湾の海底には、、、

先日、石垣島に仕事仲間と行ってきました。
石垣島で有名なのが、川平湾のグラスボート。

ボートの底がガラスになっていて、海底の珊瑚や魚を見ることができます。

画像1

当日は、普段は夏しか見ることのできない亀も、たまたま姿を表してくれました!!
僕は以前からグラスボート乗ってみたくて、念願叶いました♪

そして、亀と同様、海の中で姿を見せたのが、、、

海底に沈むゴミ

です、、、
昔、ゴミは全て海底に捨てて良いという法律があり、その残りなのだとか。
そして、石垣島の海にゴミを捨てなくても、海流に乗って流れ着いてしまうそうなのです。

海の汚染はずっと問題になってますが、実際に見たり体感したりすると、問題意識がグッと上がりました。

自分くらいは、、ではなく、全員で意識して、後世にステキな地球を残したいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?