見出し画像

本田圭佑さんのスピーチから学ぶ、目標達成の秘訣

合同会社HIGHER代表の橘内弥生です。
最近Youtubeで元サッカー日本代表の本田圭佑さんのスピーチを見て、非常に感銘を受けました!

このスピーチの中で様々なことを語ってるのですが、今回は特に【環境にこだわる】ということについてフォーカスしてみたいと思います。

環境にこだわることの大切さ

本田圭佑さん曰く、サッカーで上手くなりたかったら強豪チームに入れとのこと。

サッカー頑張ってなんとか全国大会に出場すると、そこにはレベルの違う猛者がうじゃうじゃ、、、
なんて話はよく聞きますよね。

強豪チームに入ると、そこでの練習量、熱意、目標などが当たり前になります。
周りから見るとそこまでやるの?!ということも、いかに当たり前にしていけるか、が大事です。

香港旅行での経験

環境にこだわってスキルを上げた経験を、つい最近香港旅行を通じて体験しました。

もともと私は英語が苦手で、海外に行っても一緒に行く友人に英語のコミュニケーションは頼りきりでした。

ですが、先日数人で行った香港では、私の英語がめちゃくちゃ通用したのです!
旅行ではもう会話に困らないなと思いました。

これだけ英語が上達していたのは、ここ数年、頻繁に国際交流のイベントに参加していたからです。

数年前に友人の誘いで初めて参加し、国籍問わずたくさんの友人ができたのが病みつきになり、頻繁に参加するようになりました。
ちなみに今の彼女も国際交流イベントでの出会いです!笑

そこでは特に英語を話すこともなく、むしろ日本語メイン。
たまに日本語を全く話せない外国人がいたため、そのときは身振り手振り、なんとか拙い英語を使ってコミュニケーションを図っていました。

そのため、英語の実力はイベント参加者の中では最低レベル。
自分への評価も「英語は苦手」でした。

そんな中での香港旅行!
知らず知らずのうちに英語の実力がついてるのだなと実感しました。

本田圭佑さんの言葉にとても共感した瞬間でした。

最後に

普段からどの基準に自分を合わせるのか、とても大事ですよね。
弱小チームに所属しながらプロスポーツ選手を目指すのは、至難の業だと思います。

自分自身も、常にレベルの高いチームやコミュニティに身を置き、研磨し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?