見出し画像

温泉の効能

温泉の効能、皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?

筋肉痛、神経痛、高血圧症、、、
などなど、温泉によっていろいろな効能があると言われています。

でも、もう一つ、大切な効能があるというのです。
それは、、、

何でも語れる人間関係を作る

です!
ちょっと毛色が違ってすみません(笑)

ワクセルCollaboratorで、一般財団法人全世界シンクロ・アート財団の代表理事、そしてご自身が芸術家でいらっしゃる、坂本大地さんが教えてくださいました。

坂本さんは数千万の借金を抱えて超貧乏時代を経験をしながら、誰よりも努力し続けて、現在では芸術界のみならず、多方面で豊富な人脈を持ち、世界の王族にもご自身の作品を献上するほどの結果を作られています。

その坂本さんが、なぜ想像も絶する努力ができたのか?
それは、自分が心の底から安心できる家族のような存在がいるからなのだそうです。

帰る場所があるから思いっきり頑張れる。

で、家族のような存在をどう作るかというと、その答えが

温泉

でした。
お互い裸で温泉に入ると、普段話せないこともいろいろ話しちゃいますよね。

坂本さんの話を聞き、先日仕事仲間と言ってきました!

普段は仕事の会話ばかりですが、このときは家族のこと、学生時代のこと、普段言ったことのないぶっちゃけ話など、たくさん語り合うことができました。

どんなに素晴らしいビジネスモデルがあっても、仕事を動かすのは人。
働く人が元気に生き生きとしていれば、仕事はうまくいくはず。

人は正論では動きません。
清濁合わせ飲んで、ぶっちゃけをさらけ出しながら、この人、このチームと頑張りたいと思える人間関係を築くことが大切。

今回の温泉はまず行ってみよう!で企画しましたが、想像以上の「効能」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?