見出し画像

【オススメ本】思い描いた理想を全て手に入れる生き方

今日は最近読んだ中でおすすめの本をご紹介します。

思い描いた理想を全て手に入れる生き方(きずな出版)

株式会社GIVER代表の土井あゆみさんの処女作。
ワクセル(主宰:嶋村吉洋)がプロデュースするビジネス書作家です。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/


実はあゆみさん、私の経営のメンターである

畠山央至さん
https://note.com/hat_his

の繋がりでご紹介いただいて以来、講演会に参加させていただいたりなどお世話になっている方の一人です。

あゆみさんのイメージは、まさに本のタイトル通り、
思い描いた理想をすべて手に入れている人
です。

育児も親孝行もしながら、全ての事業で売上は伸び続け、たくさんの仲間に囲まれていらっしゃいます。
ですが、その華々しいライフスタイルに至るまでには、想像を絶する努力をしてきたとお聞きしています。

本の中には、あゆみさんは元々起業願望なしのサラリーマン、そこからなぜ経営の道に至ったのか、どのように成功してきたのかが経験談とともに語られています。
「起業していきたい!」という方はもちろん、「起業に興味はないけどなんだかもっと人生良くしたい」という方にもすごく共感しやすい内容だと感じました。

また、以前「王様のブランチ」を観ていたら、この本がSHIBUYA TSUTAYAさんの総合ランキング4位で紹介されてました。
こうしてお世話になってる方が、どんどん成功されていくのを見ると嬉しいです。

思い描いた理想を全て手に入れる生き方をするには、思い描いた理想を設定するところからスタート。
この本は、理想を明確にすることに本の多くを割いています。

でも、「そんなにやりたいこと出てこないよ、、」という方も多いのではないかなと思います。

私もその一人。
ただ、個人的にやりたいことがない人は、自分の欲求に向き合ったり素直になったりする経験が少ないだけでは?と感じています。

キングコングの西野さんがこんな記事を書いていて、とても共感しました。

「ビジョンが明確じゃないからチャレンジできない」
という人がいます。

私の場合、なぜ起業を志したかでいうと、青天井の世界で全力で努力したらどこまでいけるのだろうという、好奇心からでした。
こんな事業をやりたい!というビジョンが描けたのは、実際にチームビルディングや起業について学び始めてからです。

恐らくどうなりたいかすぐ出てくる人は、今までの人生でいろいろと経験してきた人なのかな?と思っています。

反対に、私のようにどうなりたいかはなかなか描けない人は、その経験不足なのかなと。
であれば、描けるのを待つよりも、まずは今までとは違う何かをやってみるとか、一歩踏み出す経験を増やしていくと良いのかなと、西野さんの記事を読んでも感じました。

いずれにせよ、どうなりたいかがわからずただ生きる人生はもったいない!
あゆみさんの本はこれからに向き合わせてもらえる良書でした。

興味がある方はぜひ、読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?