見出し画像

自己紹介

どうもこんにちは、やよいです。初めて記事を載せるので最初は軽く自分の事について語りたいと思います。

1.プロフィール

出身:神戸
在住:カナダ、ノヴァスコシア州
性別、年齢:ご想像におまかせします。いつかボロが出てバレるかも笑
職業:大学生

現在カナダのノヴァスコシア州にある大学に通っています。
交換留学生とかではなく、大阪市内の高校を卒業した後正規の学部生として入学しました。

ええ、めちゃくちゃなド田舎です笑 生まれも育ちも神戸とかいうめちゃんこ都会(言うほどかも…?笑)のくせに、生活自体に慣れるのは鬼早かったんですよ。不思議ですよね。

まあ、どこに住もうが家の中が一番落ち着いちゃうからかもしれません。笑 コロナの時とか、何で皆んな巣篭もりしんどいって言ってたのか分かんなかった程です。共感してくれる人いるかな?

どれくらい田舎かは写真を見てもらえれば分かると思うので載せておきます。ちょっと行けばこんな景色が広がってます。

徒歩大体10分くらいにこんな大自然。


ここで数年間暮らせとか言われたら、まあギブアップしちゃう人も全然いるでしょうね。笑

ちなみに生活は全然できます。最低限のものは周りで手に入ったりするし、バスとか使えば隣町やハリファックスにも行けたりします。Walmartとかも行けたりします。

予想している方もいらっしゃるかもしれませんが、バスは2時間に1本です。はい。これはもう田舎の宿命です。諦めましょう。

もちろん英語圏なので授業も生活も全部英語です。日本人がちらほら交換留学かなんかで来てる人はいるので日本語使う機会と言ったらその辺ですかね。

2.好きなこと、趣味

芸術系全般は大好物です。中学高校時代は一貫して書道部だったり、手前味噌にはなりますが美術と音楽で最高評価以外取ったことはありません。

しっかりと自分と向き合わせてくれるものが好きなんですよね。内省的って表現したら良いんでしょうか。Note書いてみてるのも自分が普段どんな事考えてるのかとか発信してみたいなって思ったからなんです。

そのせいか想像が膨らんでしまってよく急に1人で泣いたり笑ったりしてます。稀に誰かに見られて引かれます。

(絶対側から見たら不審者ですよね。アジア人珍しいから尚更目立つ。)

部活ではこんな感じのものや、古典の臨書を延々と書いてました。


音楽は特にMrs. Green Apple とかヨルシカとかそのへんが好きです。海外住んでるくせに洋楽はあまり知りません。基本この2つ+αでプレイリストは埋まっております。

ギターもよく日本で弾いてたりはしてたんですけど、まあ持ってくるのキツいよねって。。置いてきちゃいました。寮に住んでるのでね、あっても弾けない、、

3.性格

幼い頃から比較的大人しめだと周りから言われてました。

それとよく泣いてる子だったようです。今でも母親などからたまにイジられます。笑

なお大人しめとは言っても仲が良くなったり、気を許した相手には結構喋ったりすることも全然珍しい事ではないんですけど、やっぱり最初はこう、何というか、相手にもかなり依りますが怖気づいちゃったりするんですよねこれが、、

グルディスとか、パーティーとか人が多く集まるところがあまり得意ではないです。海外の大学なので(日本でも多いかもしれませんが)、そういう発言する機会とかパーティーは結構あるみたいです。なので絶賛しんどい思いしないかものすんごい心配なんですよね。笑

とは言っても、理系の専攻や科目だとどちらかというと課題の出来とかそういう方面のものの方が重視される傾向にはあるかもしれません。現状あまり人文系の科目は多めにはやってないので講義系が中心です。なんですが、理系だからといって文系の科目から逃げられる(?)訳ではなく、特定の科目はFaculty of  Artsやビジネスから取る必要があったりなどするので絶対にやらないといけません。しんど。

最近話題にもなってる16Personalitiesではこの結果でした。公式のMBTIも結構やってみたいんですがお財布事情的に…笑

コレ、当たりすぎててもう心の中を見透かされてるような気がしてもはや怖いです。笑 心理機能もNiが1番優位でした。

4.発信内容

私は普段はかなり勉強に力を入れてる(つもり。多分。知らんけど)なので、こちらで学んで得た新しい気づきとか勉強してる内容、それを受けて感じたこと悟ったこと、たまに全然関係ない独り言とか発信していきたいなと思っております。

なので将来日本以外の国にある大学や大学院に進学したい方や、海外で生活したりしてみたい人、情報系、数学系の勉強に興味がある方など色んな人に役に立ちそうな内容を書いていこうかなという方向性でやろうかなと考えています。

かなり収束には近づいているとはいえ、コロナで大打撃を受けてたり、円安がとんでもないことになったりとだいぶ向かい風になったりしてるので、諦めざるを得なかった人達の思いも背負ってしっかり頑張るのでどうか応援していただけると泣いて喜びます。笑

ここまで読んでくださりありがとうございました!

やよい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?