見出し画像

移住しよう!と決めてから。

こんにちは。note、3日目です。
毎日投稿しようと決めていたわけではないのですが、時間だけはたっぷりあるので、書き進めてみています。
長めの文章を書くのが久しぶりなのと、脱線しそうな話をまとめるのに一苦労で、あっという間に3・4時間経っててビックリ。。。

心折れずに毎日向き合えるのは、読んでくださっている方がいるから。
改めて、ありがとうございます!
少しでも楽しんでもらえたりお役に立てる記事になるよう、頑張ります。

さて今回は、移住を決めたものの、何から始めよう?というお話。

移住までの、スケジュールを立てる。

昨年9月に石垣を訪れた時には、まだ移住はふわっとした計画でした。
(思い返すと「移住しよう」という気持ちはもう固まっていたかも。)

でも現地でいろいろ相談したり話を聞いて、具体的に移住している自分のイメージが出来てきて。帰ってきてからの決断は早かったのでした。

今の職場はウェディングの仕事で、春・秋はハイシーズン。
だから冬の間に移住の準備をして、忙しくなる春からGWまでしっかり働いて、上期いっぱいで退職!とスケジュールを立て、上司に相談したところ「いつか行くと思ってたけどね(笑)」と。。。
だいぶ早く申告したこともあり、快く応援してもらえました。

これは余談ですが、私が今プランナーだったらもっと難しかっただろうな。
2年前から異動してレストランの会場でサービスをしていますが、それまではずっとプランナーとして勤務していて、常に半年先まで担当のお客様が決まっている状態。
いろんな調整をするためにもっと時間が必要だったと思います。
でも異動してから1日の時間も長期的なスケジュールも、だいぶ余裕が出来ていました。
そしてちょうどその頃から後を任せられる後輩が出来たこと。
いいタイミングが重なっていたことも、決心が早かった理由の一つでした。

今のお仕事のことも、また機会があれば書きたいと思います。

仕事が先か、住居が先か。

さて、実際移住するとなると必要になるのは仕事と住むところ。

リサーチの結果、石垣島って仕事は沢山あるけど(その時点で有効求人倍率135%!)移住する人が多いから、物件少ないし高い!(実際今住んでいる所とそんなに変わらない)

私の沖縄離島のイメージって、
「仕事はない(失業率高い)けど家賃は安い」
だったんだけれど、真逆。

仕事が決まっても住むところがなかったら移住できない!?
でもとりあえずで移住しても、生計を立てられなかったら強制送還!?

贅沢な暮らしは望まないけれど、できれば長く住み続けたい。
だからリゾートバイトでその日暮らし、みたいなことはしたくない。
できれば自分のこれまでの仕事を活かせる仕事に就きたい。
というか接客業しか出来ないし、それがやりたい。

どっちにしろ半年先の物件は決めようがないので、まずは仕事を探そう!
そう決めて、就職活動を開始したのでした。


次回は、石垣島での仕事探しのこと。

画像1


ここまで読んで頂き、ありがとうございます! 楽しいチャレンジをたくさんしていきます😆✨