見出し画像

石垣島で部屋探し(妄想中)

コロナさんの影響で移住の計画が一向に進まないので、ついつい間が空いてしまいました。(言い訳。)

就職については相変わらず保留。
仕事の次は住むところ!と部屋探しを始めましたが、現地に行けないので「お気に入り」にチェックしている物件が増えるばかり。

ちなみに、年度の変わり目で物件に動きがあるのは石垣島も同様で、4月後半から条件に合いそうな物件がたくさん出てきています。
このタイミングで出る人はいても、移住する人はそういないんでしょうね。

家探しの希望条件

私の家探しの条件は、今のところこんな感じ。

・予算、家賃5万円以内!
 なるべく抑えたいけど、希望条件をふまえるとこれくらいかな、と。
 とはいえ仕事も決まってないから、もっと条件は厳しくなるかも。。。

・市街地エリアの近く(車で5~10分以内が理想)
 いずれは東側の海を見下ろせるエリアとか北部ののどかなところにも住みたいけど、とりあえずは仕事を探しやすいエリアで。

・1K~1DK
 匂いとか油汚れとかが気になるからキッチンと寝るスペースは分けたい…
 荷物はなるべく少なくしていこうと思っているので広くなくてもOK

・駐車場付き
 車は必需品だろうな。ということで神奈川から船で運ぶ予定。

ベランダがついてたらいいな~とか海が見えたら最高だな、とか細かい希望はあるけれど、そこは最優先事項ではないので一旦置いておいて。

逆に、築年数とか風呂トイレ別がいいとかオートロックじゃないと、とかそういうのは全く気にしない。(というか気にしてたら合う部屋が無さそう)

あと今までは日当たりの良さ必須!と思っていたのだけれど、不動産屋さんに聞いたら日差しが強すぎて南向きはお勧めじゃない、とのこと。
北向きで窓が多い部屋がいいのだそう。
なるほど。

もともと物件探しは結構好きで、間取りとかを見るのも大好物。
今まで4回引っ越ししてきましたが、それぞれ10件以上内見してきました。
ここに住むならこんな生活になりそうだな~と妄想するのが好き。

石垣での物件探しは勝手が違いそうですが、それも楽しみ!
早く見に行きたいな~。

引っ越しのこと

物件探しと並行して、お引越しのことも考えています。
なにせ離島、こちらと同じように引っ越しをしようと思ったら40~50万かかるとか…

先人たちのお知恵を拝借しつつ、私の条件で考えると

・大物家具、家電は処分して、必要に応じて現地で調達
リサイクルショップや伝手を最大限に活用せねば…!
もしくは家具付き物件を探す。

・小物は段ボール梱包してゆうパック、大きめならヤマト便
それ以外の宅配便業者だと、経由を重ねて割高になっていくそう。

・車を輸送するので、段ボールで送れないものは積載
これ、ほんとは空っぽでないとダメだけど皆やってるからOKというレベルらしい。
実際どれくらい大丈夫なんだろ…港で断られてもどうにも出来ない(泣)
ご存知の方いたら、教えてください。

・服とかは一番大きいスーツケースに詰め込んで持って行く。
冬物いらないし、むしろ入る分しか持ってかないくらいの気持ちで。

車両輸送代が10万弱くらいのようなので、引越し費用としては全部合わせて15万以内が目標です。

マイブーム、メルカリ。

というわけで今ある持ち物を人にあげる、処分する、メルカリで売りさばく、というのが2月ごろからのマイブーム。

元から持ち物はそんなに多くはないんだけど、試しに出品してみたら結構売れる!
売れるとなると気分良くなって、手放すのを迷っていたものも躊躇しなくなるもので。
メルカリハイです。
売りまくって今のところ利益で5万円超えたところ。
逆に、使ってないものがそんなに沢山手元にあったんだなあ。

ちなみに高く売れたものBEST3!
・昔買い集めていたミックステープ(カセット)約50本 10,000円
・ほぼ使わなかったほぼ日のアースボール 3,500円
・日程的に受験出来ず読まずに売ったTOEIC公式問題集 2,800円

売りやすいのはやっぱり本。
特にビジネス本みたいなのや、話題の新刊は高く売れました。
あとはホームシアターっぽくしたくて買ってみたものの、意外と使い勝手が悪かったプロジェクターとか、まとめ買いしたアロマキャンドルとか、ブルーライトカットの眼鏡とか、スタバのノベルティのレジャーシートとか。
意外と何でも売れる…!

出品したものの売れてないものは、パーティーバッグ。
そりゃそうですね。いくら安くても、今はパーティー行かないね。

そんな感じで物を処分しまくっているので、物欲がどんどん無くなっている気がします。
買い物をする時も、石垣に持って行くほど必要な物か?が基準。
移住までにとことんシンプルに暮らしていきたい。
目指せミニマリスト!


。。。移住のことから話がそれましたが。

とりあえず部屋探し・引越しについては、今はまだ妄想の話。
石垣にお住まいの方、物件情報などあれば教えていただけると嬉しいです!
晴れて移住出来た際には、オリオンビールでお礼させて頂きます!

画像1


ここまで読んで頂き、ありがとうございます! 楽しいチャレンジをたくさんしていきます😆✨