見出し画像

ヘルプマークを持つことにしました

札幌市ではヘルプマークを希望者に配布してくれています。先日、私も受け取ってきました。

市役所の担当課に行って、「あの、ヘルプマークを頂きに…」まで伝えたところで、「あ、はい😃いくつですか?」と。

え、こんなに簡単にもらえるの…?と思いました(笑)

とは言え、実際私だってパッと見は病気があるとはわからないかもしれないですし、誰がどんな風に困っているのかなんて、外見からは分からないケースも多いですよね、きっと。

どういう時に助けてほしいかを書く用紙も同封されていたので「道に迷っていたらわかりやすい場所まで案内してほしい」と書きました。でもこれも、こちらからのアクションが必要な内容…こんなんでよいのだろうか?

私自身は、見知らぬ人が道に迷っているかどうかはどうやって判断しているかな?キョロキョロしているとか?

改めて気にしてみようと思います。大したことは出来ないかもしれないけど。方向音痴だし😆


札幌市のホームページにも案内が…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?