見出し画像

【シャニマス】昼のうちに光るもの見つけた/『10個、光』感想

透のW.I.N.G.を読み返していたので、その流れで読んだ初期SSRの【10個、光】の感想をまとめておきます。

ネタバレ注意。

  • 透の1枚目SSR。バスの降車ボタンに照らされて輝く透のイラストがとんでもなく美しい…。シャニマスくんは本当にこういう日常を切り取るのが得意。透のコミュで好きなの多いけど、1枚目ってこともあり結構私のなかで印象深い。

  • コミュのタイトルもシンプルで、内容も一つずつ分かれているので、短編集みたいな感じで楽しめる。W.I.N.G.で伝えきれなかった透のことを、ぎゅっとつめ込んでくれている感じがして嬉しい。


  • 透が雑誌のアンケートで『一生のうちにやりたい10のこと』を埋めるのに苦戦しているところからお話はスタート。正解がない問題に対して、透は「今やりたいことを今大事にしなきゃ」と答える。

  • 大人(シャニP)もいざ問われると戸惑っていたように、ぱっと答えるのって難しい問題。このときの透は適当に答えようとしていたわけじゃなくて、「一生のうちにいつかやれればいい」という時間が無限に続く感覚よりも、「今」に重きを置いている感じがしてすごくよかった。

W.I.N.G.を越えたあとの雰囲気


  • また別の話。昼に光っているものは見えない、ということを話しながら、シャニPは透の光を見つけたことを伝えたそう。

  • ただシャニPは完全に透のことを見つけることができたわけじゃなくて、まだ透の光にふれられない(ジャングルジムのことを思い出していない)ような様子が見てとれます。


  • ファミレスでおごる/おごらない論争もよかった。透がおごりたいと言うけど、シャニPからしたら仕事なのにアイドルにおごってもらうわけにはいかないわけで。透は仕事とプライベートの線引きが曖昧そうな感覚がよい。ただシャニPの説明に納得してからの一言がたまらない…!!確信犯もよいぞ。

他の選択肢のリアクションもよい


  • trueは一番星を見つける透。時間が経ってどれが一番星かもう分からないけど、それを見つけることを『一生のうちにやりたい10のこと』に加えることに。このラストは今後の透の活躍を予感させているようでキレイなしめくくり。

いつか2人で見つけてほしい


透がほかのアイドルとの違いとして持っているのが、シャニPと過去に出会っていることと、圧倒的に人を惹きつける魅力。

このあたりが上手いバランスで練り込まれている良いシナリオでした。まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?