見出し画像

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしている夫を見て、なんか良いなとおもった話

未知との遭遇。


末っ子かつ親戚に子どもがあまりいない私からすると、赤ちゃんと触れあう機会は今までの人生でほぼほぼありませんでした。

先日、そんな私が友だちの赤ちゃんと触れあう機会があったのでその時のことを書きます。

いや〜〜赤ちゃんって不思議。

まるっこくて可愛いのかよくわからない顔しているけど、なんとなく目を引きつけられる。

生命力を感じさせるくせに、ちょっとしたことですぐになくなってしまいそうな弱さというか危うさを感じさせる。

言葉がどこまで通じてるのか分からないけど、にこにこ笑顔なのが可愛かった。


夫が赤ちゃんを抱いている姿を見て、パパになったらこんな感じなのかな?と思わず妄想してしまいます。

それは悪くない。

むしろなんか良い。

夫は慣れた手つきで抱っこしているので、なんとなく普段より頼りがいを感じる笑


夫のあとに私も恐る恐る抱いてみると、思っていた数倍重かった。

ずっしり。
あったかい。


もう6キロくらいあるそうです。
3ヶ月でこんなに大きくなるのね……

おとなしい子なのか泣かず騒がず、じぃっと顔を見てくるのは確かにかわいい。

これが母性……??

ただ私の貧弱な腕では重さに耐えきれず、すぐにママにバトンタッチ。



結婚して出産している同年代の友達はどんどん増えてきて、私も考えることはよくあります。

だけど、ママになるイメージがわかないのも本音。

自分の母親に母親になったときのことを聞いてみても、「当時は必死だった」「生んだら責任持って育てられるよ」みたいなことを言われてきましたが、愛せるか自信がない。

せっかく頑張って生んだ子どもを愛せなかったらどうしよう。

生む前からそんなことを考えてしまう。

そもそも生めるのかどうかも分からないんだけど、分からないことが多すぎるから、怖いし、できないって思ってしまうんだろうな。


まだまだ夫には甘やかしてほしいし、自分が子どもでいたいので近いうちは難しいかもしれないなあ……と思った体験でした。

夫がパパになるなら、一緒に親も頑張れそうって思える私がちょこっと顔を出したのもうそじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?